えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

こんなに違うミツイシコンブ

2016年07月06日 11時58分12秒 | 資料館紹介
皆様こんにちは!
今日はあいにくのお天気ですが、もうすぐ昆布が始まりますね(゜▽゜*)
そんなわけで今回はこちらをご紹介させてください♪(^▽^o)

資料館に展示されている、えりも産ミツイシコンブの標本です!三石昆布は、生息する地域によって長さや幅、厚さや品質などが違うことはご存知の方も多いと思います。(……えりも町民以外はどうなんだろう(゜_゜;)?)
ではどれくらいの違いがあるのか、展示されている昆布を見ていきましょう。向かって右からいきますよ!
注)どれも1等昆布の実物を展示していますが、薬品処理をしているため色が抜けています。

目黒(並浜A):全長470㎝、最大幅10㎝
庶野(並浜A):全長445㎝、最大幅10㎝
岬 (並浜A):全長739㎝、最大幅9.5㎝
東洋(中浜B):全長620㎝、最大幅11㎝
歌路(中浜A):全長672㎝、最大幅11㎝
菊水(上浜B):全長390㎝、最大幅12㎝
歌別(上浜B):全長303㎝、最大幅11㎝
新浜(上浜B):全長510㎝、最大幅10.5㎝
ノツナイ(上浜B):全長460㎝、最大幅13㎝
笛舞(上浜A):全長291㎝、最大幅15㎝
近浦(上浜A):全長547㎝、最大幅15㎝

最長は岬の739㎝、最短は笛舞の291㎝。その差はなんと448㎝!
幅の最大差も5.5㎝もあります。こうしてみるとすごいですね(☆o☆)!

(幌岩 京子)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿