えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

第1回生き物調査隊!!

2019年05月22日 16時16分48秒 | 生きもの調査隊
令和最初の生き物調査隊事業でした。
第1回は、昨年の続き、悲恋沼周辺の昆虫採集と水生生物調査でした。

春の陽気で暖かい日でしたが、昆虫採集には少し早いようで、苦戦しましたが、樹皮の下や、倒木の裏などを根気よく探し、捕まえた昆虫は標本に。



水生生物調査は、暖かい日が続いたためか、生物の活動が活発な様子。
初確認の種も捕獲しました。



捕獲した水生生物は資料館に水槽を作り、「ミニ悲恋沼」を展示しています。




次回の生き物調査隊は、参加者の希望で百人浜河川の魚類調査を行う予定です。

《髙木大稔》

最新の画像もっと見る

コメントを投稿