えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

昔の道具について学ぶ

2021年03月03日 18時07分09秒 | 来館学習・学芸員派遣事業
えりも岬小学校の3・4年生が社会科の授業で昔の道具について学ぶため、来館しました。



まず、電話の歴史についてお話をしました。デルビル式電話機の写真やショルダーフォンなどの写真を見せたところ、子どもたちから「しってるよ」との声が聞こえてきました。アニメなどで見たことがあるそうです。しかし、電話交換手のお話は初めてだったようで、電話交換の仕組みに驚いた様子でした。
電話の歴史のお話の後、石油ランプの明かりを体験したり、足踏みミシンの使い方を実際に動かしました。



その後は、各自、昔の暮らしや道具について調べ、わからないことは職員に積極的に質問をしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿