えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

東洋小学校の海浜学習でした~

2016年07月05日 16時18分54秒 | 来館学習・学芸員派遣事業
東洋の磯での海浜学習。
全校生徒10人が元気よく、磯の小動物を探しました。



スガモや海藻をめくると・・・いろいろな生物がいます。
一人10種、できるだけ人と違う種を探そう!



見つけた生物をバットに入れて、チェック!
観察後すべての生物を海の戻しました。ご安心を!



こんなウミウシの仲間もいました。
最初はおっかなびっくりで探していた子供たち、最後は「もうおわりなの~」って、磯の楽しさを伝えられたかな~

コンブ漁の場であり、漁師さんの暮らしの場ですが、磯は海の生物にとっても貴重な場です。生きる場所、子育ての場所・・・・
人と海とが関わり合いを持てる身近な場所です。

(中岡利泰)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿