えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

令和5年度第1期 体験陶芸教室の報告

2023年07月01日 15時53分00秒 | 体験陶芸教室
6月9日、16日、30日の3日間にわたって、令和5年度第1期の体験陶芸教室を開催しました。

一日目は、粘土の成形です。粘土は、白、赤、黒の3種類から好きなものを選んでもらいました。


参加された皆さんには、それぞれに作りたいものを自由に作っていただきました。
花瓶、お皿、お椀、置物など、力作揃いです。


二日目は、削りの作業です。粘土が完全に乾燥してしまう前に、専用のヘラや紙ヤスリなどを用いて削り、形を整えます。
写真は、模様に色をつけるために、化粧土をつけている様子です。



このあと、一週間ほど乾燥させて、電気釜で素焼きをおこないました。


最終日の三日目は、削りの仕上げと釉薬(ゆうやく)をかける色付け作業です。
釉薬の他にも、砕いたガラスを敷いて色付けに挑戦しました!



焼きあがった後の色の変化が楽しみですね!

完成品は、次の投稿で紹介します!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿