えりも町郷土資料館ほろいずみ水産の館のBlogです。

襟裳岬やえりもの様子や資料館ほろいずみの活動を紹介しています。

えりも中学校の職場体験でした。

2019年10月25日 14時09分11秒 | 日記
えりも中学校から2人の生徒が職場体験に来てくれました。

最初に郷土資料館の職員のお仕事について説明しながら館内を見学。

その後は、今年、国指定有形文化財になった「初代幌泉灯台記念塔」をはじめとする、灯台の歴史や、えりも町市街の移り変わりなどについて昔の写真と見比べながら、町内を散策しました。

午後からは、幌泉灯台記念塔の内部を見学し、内部の清掃活動を行いました。



2人の中学生からは、「えりも町市街や町内の歴史について勉強したり、清掃活動をしただけでしたが、これも仕事なんでしょうか」との質問がありましたが、「地域の人や町外からの観光客に説明できるように勉強したり、文化財の清掃も保全活動の一つです。」と答えると、「一言に仕事と言っても、色々あるんですね」と視野が広がった様子でした。



※以下中学生の感想です。
「えりもの灯台のあった場所に行かせてもらったり、昔のえりも町の様子を写真で見せてもらったりしました。最後は灯台の中に入って灯火室から景色を見ました。その後に、綺麗に清掃させてもらいました。 えりも町の役に立てたので、 とても嬉しかったです。 これからも、えりも町の役に立てるように頑張っていきます。」

《髙木大稔》

最新の画像もっと見る

コメントを投稿