本蔵院 律良日記

熊本県にあるお寺“真言宗 本蔵院 律良のブログ”日々感じるままに活動のご報告や独り言などを書いた日記を公開しています。

アマリリス開花中

2021-05-22 20:24:59 | フラワー

毎年、

もう5年ほどになるのですが

咲いてくれるアマリリス

 

 

一つだった花が分かれ始め

 

 

それぞれの花になっていく途中

なんですが

真っ赤というより何とも不気味な

色をしています

 

 

そのアマリリスが

四つの花に分かれ始めました

 

 

もう赤さを花に届けたのでしょう

茎の部分は赤から緑へと

変わってきました

明日ぐらいには咲くでしょう

 

 

それから、孫が撒いた

ドングリが大きな葉を広げて

花のようなものをつけ始め

でも、

不思議なのは葉の大きさです

小さい鉢なのに

この葉の大きさは

あの大木の葉と同じ大きさです

盆栽の様に小さく設えようかと

思うのですが

そんなことはお構いなしに

葉だけは大木と同じ大きさの葉を

立派に広げています。

 

昨夜のひどい雨、結構降りました

雨上がり、生憎の曇りですが

ひとっ走り

 

 

何気なく、

自然味豊に植えられた木々

ツツジもあればモミジもあり

山法師もあります

ビルの一角なのですが

上手に作ってあります

たぶんそれなりに手が入って

下草も自然に生え出てきた風情を

漂わせています

 

 

コーヒーとケーキを頂きました

パン屋さんなのですが

このケーキもコーヒーとよく合い

程よい酸味があり甘くもなく

後味がすっきりしていて

口の中にはコーヒーとケーキの

苦味と酸味が溶け合い

絶妙のバランスでした。

 

 

出てきたナフキンには

双頭の鷲の紋章と

何とも難しい店の名前

双頭の鷲というとあの

ハプスブルク家の紋章です。

 

ハード系のぱんですが

少し切って食べたのですが

やはり美味しいものです

明日は焼いてお昼にでも

頂こうかと楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人間の体の順応性 | トップ | 三大阿僧祇(サンダイアソウギ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フラワー」カテゴリの最新記事