ご招待を受けていましたので、
段取りよくお参りも済ませ、10:40 「 本荘小学校 」 をお邪魔しました。
3・4校時を使って、町内の方々へのお礼の会でした。
「 ボーリング 」 「 おばけ迷路 」 「 おもちゃやさん 」 などなど
私は、ボーリングに挑戦しました。
ペットボトルで作ったピンをドッジボールで倒します。
1本しか倒れませんでした。
けど景品は 「 手作り紙飛行機 」 でした。
いろいろなかたちの花瓶でしょうか ?
とてもかわいく、すぐ目に止まりました。
ここが 「 おもちゃ屋さん 」 です。
それから、段ボールで作った 「 おばけめいろ 」 です。
「 どうぞはいってください !! 」
と、おさそいを受けたのですが、衣姿でしたので、
着物で入るのは、ちょっと狭すぎ、チャレンジはあきらめました。
「 本ぞういん しんぶん 」 も発表してあります。
とても、りっぱです。意外なところに子どもたちの興味はあるようです。
そして、教室の入り口におもしろい詩を見つけました。
「 うんこ 」 の詩です。 『 谷川俊太郎 』 作
ゴキブリのうんこは ちいさい
ぞうのうんこは おおきい
からはじまり、
どんなうつくしいひとのうんこもくさい
どんなえらいひとも うんこをする
うんこよきょうも げんきにでてこい
なかなか、いい詩ですね !!
こういう 「 絵 」 もあって、
何気ないところで、たべて、そして、うんこをする、という食育の一環でしょうか ?
「 ごしごし てあらい 」
という絵もありました。
「 かぶちゃんは おでんで ほかほかあったまる 」
「 かぶさんは がんばるこころ ぐんぐんぐん 」
という、「 詩 」 をつけて、とても上手な絵がかざってありました。
ほんの短い時間でしたが、たのしい一時でした。
みなさんとても上手でしたよ
私たちの子どもの頃からすると、すうだん上のようです。
絵にしろ詩でも、感性の豊かさに驚きの連続でした。
またお寺へも来てください まってます
段取りよくお参りも済ませ、10:40 「 本荘小学校 」 をお邪魔しました。
3・4校時を使って、町内の方々へのお礼の会でした。
「 ボーリング 」 「 おばけ迷路 」 「 おもちゃやさん 」 などなど
私は、ボーリングに挑戦しました。
ペットボトルで作ったピンをドッジボールで倒します。
1本しか倒れませんでした。
けど景品は 「 手作り紙飛行機 」 でした。
いろいろなかたちの花瓶でしょうか ?
とてもかわいく、すぐ目に止まりました。
ここが 「 おもちゃ屋さん 」 です。
それから、段ボールで作った 「 おばけめいろ 」 です。
「 どうぞはいってください !! 」
と、おさそいを受けたのですが、衣姿でしたので、
着物で入るのは、ちょっと狭すぎ、チャレンジはあきらめました。
「 本ぞういん しんぶん 」 も発表してあります。
とても、りっぱです。意外なところに子どもたちの興味はあるようです。
そして、教室の入り口におもしろい詩を見つけました。
「 うんこ 」 の詩です。 『 谷川俊太郎 』 作
ゴキブリのうんこは ちいさい
ぞうのうんこは おおきい
からはじまり、
どんなうつくしいひとのうんこもくさい
どんなえらいひとも うんこをする
うんこよきょうも げんきにでてこい
なかなか、いい詩ですね !!
こういう 「 絵 」 もあって、
何気ないところで、たべて、そして、うんこをする、という食育の一環でしょうか ?
「 ごしごし てあらい 」
という絵もありました。
「 かぶちゃんは おでんで ほかほかあったまる 」
「 かぶさんは がんばるこころ ぐんぐんぐん 」
という、「 詩 」 をつけて、とても上手な絵がかざってありました。
ほんの短い時間でしたが、たのしい一時でした。
みなさんとても上手でしたよ
私たちの子どもの頃からすると、すうだん上のようです。
絵にしろ詩でも、感性の豊かさに驚きの連続でした。
またお寺へも来てください まってます