![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
『 日本郵便 しっかりせ~ ! 』
昨日は総出で 『 不動の光 』 の発送にかかりました。
出来上がったので、早速近くの郵便局へ。
200通以上ですと区域ごとに分けると、 ( 860とか862とかに )
市内特別郵便ということで割安になります。それに加えて当院ではバーコードをつけてい
ますので、さらに割引になります。
いつもは大きな局へ持っていくか、取りにきて頂くのでさほど問題はなかったのですが
町の郵便局では、「 市内特別 」 まではわかるのですが 「 バーコード 」 と
となるとわからないのです。レジの表示が出ませんので、という回答!
今回は、市内特別だけでお願いしました。
『 どうも合点がいかず 』 再度 『 日本郵便熊本東局 』 へ電話いたしまし
た。
受付の女性 『 日本郵便東局 です 』
『 市内特別郵便についてお尋ねしたいのですが? 』
そこからがいけません、
『 ちょっと詳しいものに代わります。 』
オイオイ、それぐらい、受付でわからないの ? と思いつつ、
しばらくして、電話口に出てこられた男性、に事情を説明します。
『 事情を調査して、再度ご連絡します。 』
そんな難しいことを聞いたの? こちらがビックリします。
ただ、バーコードつきの郵便物は町の局では扱わないで、大きな局でしか取り扱いしな
のかどうか、だけだったんですが、( そんな大層な問題か ?)
なんか、料金体系ぐらい、受付の方で充分答えが出来なければ、一体何のための受付か
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_7.gif)
今朝電話がありました。
『 確かに、おっしゃるとおり、バーコードつきの場合はさらに割引があります。
民営化したばかりで、末端機がまだ不十分なようです。今後徹底させていきます。 』
との答えですが、末端機よりも何よりも、局長さん始め事務職の方に至るまで、まずは
自社の商品とかについては当然知っておくべきことではないでしょうか。
( バーコードつきの郵便物、初めて見るような顔をしておられました! )
郵便局という公からの流れで、言い訳も許されることでしょうが、民営化ということに
なれば、一般会社と同じですから、知りませんでした、今後気をつけますでは、済まされ
ないのではないでしょうか。
また、一般の会社であれば、頂きすぎた分のお金は返金されますが、郵便局の場合は
末端機のシステムの問題ですいません。でおわってしまいます。
些細な問題かもしれませんが、…
ま~、日本郵便 頑張れ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
ちっちゃ名住職がエールを送ります!!