忍 是れ 功徳の元 良寛
今週の言葉も先週に引き続き 『 良寛さん 』 の言葉を選びました。
『 忍 』 という言葉も最近では死語になりつつある言葉でしょうか。
仏教では 『 忍 』 とか 『 忍辱 』 ( にんにく ) ということは
とても大切な修行のひとつです。
現代は物が豊かと言うことは、物質的には耐え忍ぶというか我慢するということが
必要のない時代です。物のない時代には手に入れようとすると、待って手に入れるしか
方法がなかったのです。ですから、自然と我慢するという 『 忍 』 ということが身
についてきました。
それと、 『 忍 』 という字は 『 認識の認 』 と同じで、物事をよく認識す
る、という意味が根底にあります。
『 忍 』 という字が死語になりつつある反面、人間は本能的に自分自身を根底から
否定してくれるものに、なにかしらの憧れを持っているのではないでしょうか。
水をかぶったり断食したりとか、修行しているお坊さんを見ると、
「 すごいな~ 」 と感心したり、するものです。 なぜ感心するのか?
それは、苦行という行為が人間の自分本位の心を否定してくれるからではないでしょう
か。
人間は不思議な構造を持っています。
自分を否定してくれるものに対し、じっと我慢して、その耐え抜いた結果、なんか
本当の自分に出会えるような気がするのです。
このままの自分を、そのまま延長したって、それが本当の自分ではないと言うことを
本能的に感じます。今の自分を否定され、それに耐え抜いてこそ、本当の自分に出会える
ということを、微かに感じ取っているのです。
だから、すべてのことの根底には 『 忍 』 ということがなければ成り立たないよ
うに思います。
あまり使われなくなったじですが、お互い新たな認識を見出す必要があるように思いま
す。古い言葉に対する再認識が必要ではないでしょうか。
今週の言葉も先週に引き続き 『 良寛さん 』 の言葉を選びました。
『 忍 』 という言葉も最近では死語になりつつある言葉でしょうか。
仏教では 『 忍 』 とか 『 忍辱 』 ( にんにく ) ということは
とても大切な修行のひとつです。
現代は物が豊かと言うことは、物質的には耐え忍ぶというか我慢するということが
必要のない時代です。物のない時代には手に入れようとすると、待って手に入れるしか
方法がなかったのです。ですから、自然と我慢するという 『 忍 』 ということが身
についてきました。
それと、 『 忍 』 という字は 『 認識の認 』 と同じで、物事をよく認識す
る、という意味が根底にあります。
『 忍 』 という字が死語になりつつある反面、人間は本能的に自分自身を根底から
否定してくれるものに、なにかしらの憧れを持っているのではないでしょうか。
水をかぶったり断食したりとか、修行しているお坊さんを見ると、
「 すごいな~ 」 と感心したり、するものです。 なぜ感心するのか?
それは、苦行という行為が人間の自分本位の心を否定してくれるからではないでしょう
か。
人間は不思議な構造を持っています。
自分を否定してくれるものに対し、じっと我慢して、その耐え抜いた結果、なんか
本当の自分に出会えるような気がするのです。
このままの自分を、そのまま延長したって、それが本当の自分ではないと言うことを
本能的に感じます。今の自分を否定され、それに耐え抜いてこそ、本当の自分に出会える
ということを、微かに感じ取っているのです。
だから、すべてのことの根底には 『 忍 』 ということがなければ成り立たないよ
うに思います。
あまり使われなくなったじですが、お互い新たな認識を見出す必要があるように思いま
す。古い言葉に対する再認識が必要ではないでしょうか。