outdoor life by mizota

ヨットでのクルージング日本の名山に登るキャンピングカー旅ダイビング野鳥撮影ジギング等溝田正行がした事する事を報告します

エアーカード完全故障

2007年04月28日 14時36分18秒 | ヨット世界一周クルージング
新兵器のヨットからインターネットを繋ぐエアーカードが「SIM Network Reject」と出て木曜日の夕方より使えなく
なりました。さてはお金が切れたかとドゥマゲティのSMARTに行ったら「お金はまだある」との事でカードの故障か何かの手違いか?

販売元の電話局に電話をして状況を話すと「調べて電話する」と言ったもののなしのつぶて。さすがフィリピン。そんな訳で今回インタ
ーネットカフェに来ていますが出港の日に「出港」を知らすことが出来ないかも知れません。
でも無線は大丈夫なので掲示板に現在地は毎日書いてもらえると思います。

無くてもどうもなかったものが一度使い始めると無ければどうしようもなく感じると言うのはおかしいけど・・・便利に慣れると恐ろし
いものです。 ヨットに乗って発展途上国で文明から離れるつもりで生きていながら完全に文明にしたりきっているのです。

そんな訳で金曜日の午前中はドゥマゲティで潰れ、昼から潜って船底を掃除しました。バイスの水運び兄ちゃんも手伝ってくれたのですが
後一日船底掃除に掛かります。兄ちゃんにはお金でなく以前から息子が欲しがっていた「変速機付き折りたたみ自転車」を上げることにし
ました。僕らが持っていても使うことは無いと思うけどここなら何年も大活躍すると思います

天気は強い北風も収まりつつあり、出れる日も近そうです。インターネットが繋がらないからファックスで天気図をとり様子をみて出港を決めたいと思っています。 


土曜日(今日)に日が変わりました。船底掃除がまだ終っていないのに今日来ると言った兄ちゃんは来ません。市場へ買出しに行って戻ったところでこれを書いています。昼からインターネットカフェに行く予定。バナナを買ったのを店に忘れてきたのでそれも貰ってこないと・・・痴呆症だから今まで何度も買ったものを忘れていますが「忘れてる」と言ってくれた店の人は一人も居ませんが後でとりに行くと別のものを渡してはくれます。 フィリピン流なのでしょう。


考えを少し変えてバイスを出てボンボノンに寄り、次はパナイ島の南端のサンホセデビエナビスタに寄り次はミンドロの南端サンホセに
寄り・・と一度に走るのを止めて小刻みに行く事にしようと思っています。 やはり久しぶりだし夜間走行は出きるだけ減らしたいとの
考えからです。天気もまだしばらく東の風で安定しそうな事もあります。 

良く気が変わると思われるでしょうが・・ヨッティとはこんなものです。信じてはいけません
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

強風です

2007年04月26日 13時17分03秒 | ヨット世界一周クルージング
台湾に高気圧があり南のボルネオ島に低気圧があるので北から南に流れ込む風が強く昨日から北風が強いバイスベイです。

そんな中朝から市役所へ行ったらタタさんは外出中で別れの挨拶出来ず。

そして市場へ。 新鮮な太刀魚二匹とイワシ一キロ、キュウリやニンニク、タマネギ、アボガド、マンゴ、パパイヤ等など買って来ました

天気が安定するのは土曜日以降と判断したので最後の買出しは土曜日にすることにしたので出港は日曜以降となりそうです。

今回のようにヨットの旅では出国手続きが終っても天候などの具合で出発できず数日不法滞在みたいな事はよくあります。色んな国でこんな具合でしたが問題は起きませんでした。  だってしょうがないですから・・


昨日気付いたのですがホロホロには日本に持って帰れない「モノ」が載っています。クルージングガイドブックを読んでいてカリブ海の島々は危険だと書いてあったので護身用にヨーロッパで買ったのですが・・・誰かに上げてもいいのですがそれで事件を起こされると後味が悪いし・・持って帰ると新聞沙汰だし・・南シナ海に沈めるしかなさそうです。

もったいないけどな~・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

税関職員は・・

2007年04月25日 17時59分26秒 | ヨット世界一周クルージング
最後の手続きに税関に行ってきました「出航するからクリアランス頂戴」「千ペソや」昨日に続く今日だから僕も考えていた。「それがな~・・昨日イミグレーションの手続きにセブへ行って思わんお金が要ってもうちょっとしかないんや」と財布をぶちまけ小銭も含めて2000ペソほどを見せてコレが全部なんやけど20日分の米と一番安いイワシの缶詰40個、野菜を買うとあんまり残らんのや・・目~イッパイはろうても500しか・・「あかん千払え」と言うから、やっぱりあかんのかな~・・と思いつつ「お前らはわしらを殺すんか」と粘ってみた「ほんまに金ないんか?」と聞いて来たので「これだけや」と言うと3人がなにやら相談して「300でええわ」500払うと言ったのに・・・おまけに「裏の木になっとるフルーツ要るだけ採っていき」とまで言ってくれて・・税関職員は要求はするけど優しい人達でした 

イミグレーション職員は鬼だったけど・・


そんなわけで手続き完了。明日はタタさんに別れの挨拶をして市場で買出し。明後日に最後の船底掃除をしたら全て完了

美由紀の体調もよくなってきたしこの週末に風が良ければとりあえずバイスを出港予定です
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三方○ンコ、両手内股、額に乳首、眼前にへそ

2007年04月25日 08時52分11秒 | ヨット世界一周クルージング
23日の月曜日朝、出国準備のためにドゥマゲティのイミグレーションに行くと「六ヶ月過ぎているので・・セブに行け」と言われてそのままセレス バスターミナルへ

セブ直行バスは出発の時は空席が多かったがセブ島に渡ってから・・ドンドン乗客が増え横のシートは若い美人、開いた股の間にも通路側にもこれまたなかなか美味しそうな・・・フィリピンの公共交通機関を利用すると年頃の娘も恥ずかしさや隣の男がどうのこうのと言っていられない。まあ日本でも都会ではそうだろうが・・徳島ではそんなことはありえない


何故ならいつバスに乗っても病院に行くかなりの高齢者しか乗っていないのですから・・とにかくフィリピンのバスは狭い道をレースの
様に走るから片手は肘掛、片手でシートの端を掴むことになるが、そこは何故か路に立った女性の内股と股のあいだの女性の・・・となってかなりいい感じなのです。そのうえ通路側の女性のやや大きめの胸は僕の右額に押し付けられ神経を鋭くすると先端部が確かに・・その女性が着ている短いTシャツの裾割れには形の良いへそと産毛が・・すっかり嬉しくなって「前後横全神経覚覚」状態でセブ市に着いたのです。

それだけなんですが・・なんかいいバスだったな~・・


しかし到着したら四時半でイミグレーションに行く時間無くすぐホテルにチェックイン。それからジプニーでショッピングセンターにある大好きな中華料理屋へ。 ここのシーフードスープは絶品、何時何を食べても大満足できるマジェスタはラー3世の金田氏に教えて貰ってからセブに出たら一度は行く店です。サンミゲルを呑んで腹も気持ちも納得させて少し買い物

キャンピングカーに取り付ける清水フィルターと日本で使う夏物サンダル他を買いホテルに戻りました。


翌朝イミグレーションに行くと僕は半パンだったので入れてくれず。美由紀だけ入って手続き。そのうち「袖の下受け取りの為」特別室
に呼ばれ領収書の無いお金を払わされました。なんと2500ペソコレは市役所に勤める人の半月分の給料です。しかし払わないと
ハンを押さないから「好きなように」と言われたら払うしかない。 フィリピンのイミグレーションも税関もヒョコにはいい人もいるが
上部役職者は身なりは良いが目つきが悪くいかにして賄賂をとるかしか考えていなと思える。なんたる国。と思うが発展途上国とは大体
こうなのです。(隣のマレーシアにそれは全く無い)しかしハン一つに6千円以上は世界一でした


昼前にセブをでて船着場について時刻表を見ると45分待ち。遅い昼飯を食べていたら船が出てしまった「なんじゃ!なんじゃ!」と
切符売り場に行って、まだ二時は来てないやないか!!と言うと「1時40分じゃ」なんやて~・・ここに2時って書いてあるやないか!
と乗船名簿の横の時刻表を指差して言うと「それは前の時刻表よ」「何時から変わったンや」「去年」おまえな~・・・今は4月の終わり
やで~・・・と文句を言っても出た船は戻ってこないしかしたらたら文句を言って新しい時刻表に変えさせそれから一時間20分待ち。
合計二時間待ってバイスに戻り鶏の丸焼きとバナナ、パパイヤなどを買ってホロホロに戻ったら夕焼けが眩しいほどでした


ちょっと疲れていたのでイッパイ呑んで早寝しました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セブに行ってました

2007年04月24日 21時23分09秒 | ヨット世界一周クルージング
ドゥマゲティに手続きに行ったらセブに行かなあかんと言われて突如セブに行ってました明日またドゥマゲティですが帰ってゆっくり書きますのでお許しください

美由紀の体調は大分良くなって来ています
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

航海の様子報告できます

2007年04月22日 13時03分59秒 | ヨット世界一周クルージング
東風が吹いていますがあつ~いバイスベイです。

先日ラー3世の金田さんから提案があったホロホロが日本へ向かう航海の様子を誰か交信した人に頼んで掲示板に書いてもらう件ですが決まりました。


JA5CZL美馬さんにホロホロがバイスを出航してから毎朝交信し報告したポジション、様子等をホームページの掲示板に書いてくれるようお願いしたら気持ちよく了承してくれました。 これでブログはアップ出来なくてもホロホロがどのようにしているかが毎日解ります
船酔いしない机の前で船酔いしている?二人の様子と進み具合を見てください。


美馬さんはアマチュア無線ではJA5と言うコールサインを持っている位の草分けで免許は放送局が出来るほどの物を持っています
最近自宅の庭でミツバチを飼うのに夢中になっていますが本職は電気屋さんです。ホロホロが世界一周中ずっと交信してくれたシーガル
ネットのメンバーで徳島では他に河野さん、北海道の九津見先生、西村さんには特別お世話になりました。またお世話になりますのでよろしくお願いします


昨日の午後船底の様子を見るために潜りました。予想通りと言うか見ていた通りと言うかとにかく幽霊屋敷の様に藻は延びてタナビキ海綿からカキ、珊瑚、フジツボなどがびっしりですプロペラ周りだけ掃除するのにスキューバタンクは空となりました。


性根を入れて掃除しても二日はかかりそうです。水際をフィリピンの兄ちゃんにやってもらい僕は主にキールと舵周りを掃除するつもりです。
それにしても大変な作業になりそうです。

今日も午後はキールだけでも落とそうかな~・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南十字星

2007年04月21日 11時59分46秒 | ヨット世界一周クルージング
夜中に目が覚めてデッキに出てみると綺麗に南十字星が見えていました長い間普通に見てきた南の空のシンボルも日本に帰ると見えなくなると思うと愛しさが増します。ルソン島北部までは今の時期でも見えると思うからしっかり瞼に焼き付けて帰りたいと思っています。


数日前から体調が悪いと訴えていた美由紀はどうやら風邪を引いたらしく少し熱もあるようです。それでも昨日は買出しに行ってましたが途中で「疲れて」早めに引き上げました。たった一人のクルーなので病気になると大変。上げ膳、据え膳とはいきませんが何度も「どう?」と聞いています


幸い食欲は衰えておらず数日すれば復活すると思うのですが・・・来週早々にドゥマゲティに出かけようと思っているのですが・・体調次第です。このように具合が悪くなるとつくづく掛け替えの無い大事な人、「宝物」とまで思うのですが元気であって「文句」を言っていると「どうでも良い」気分になるから人とは勝手なものです。皆さんはどうでしょうか?

リンクに入っている平田影郎氏の「宿六が行く」を見ていると(凄い内容量)僕が気付かない愉しみ方に気付かされます。まだ途中ですが日本橋から京都まで、中仙道を奥さんと歩くのも「やって見たいなあ~・・」と思うし、こだわりの温泉、湯治の日課などなかなか曲者の感です。



悠遊シーライフの松井さんはパラオで今回目的のイレズミフエダイの大大群に遭遇して「目が悪くなった」見たいですが・・ブログの中の写真を見ると「目もわるなるだろう」と納得の写真がありました。この後本番の写真や動画愉しみですよ。ちなみにイレズミフエダイと言う魚はかなり派手で悪そうな「ヤクザ」のような魚です。それが・・・とにかく凄い数です


ぽっかぽか楽園の藤本さんも春になってブログ復活?桜が終って田植えの季節のようですひそやかなせかいのシラビソさんも着実に鉄道
関係のページを増やしていますシナモンピンクのきみちゃんは3月に徳島へ帰ってから新学期の準備で忙しそう。ホウエツ病院林先生は
随分前からトップページをすっきり、豪華に変えてます地域医療に精出しています。ルアー船第5八千代丸の松本船長のところは釣果が
楽しみでよく見ます。釣れてますね~・・・食べたい魚がいっぱいです感心するのは徳島空港、岡本さんのホームページでYS-11は
減ったもののずっと休まず着実に積み重ねています。今は徳島に就航した737が紹介されていますグルリン自転車男はすっかり社会復
帰を果たして居ますが旅好き、走り好きは変わらず。ブログで近況を書いています大金持ちボヘミアンの渡辺さんも着実にページを増や
しています。余りにも一般人の僕らとはかけ離れた生活ですが、一応リタイヤ組なのです


ホームページを増やすのも大変ですがみなさん頑張ってください。僕もブログしかアップ出来てませんが・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カップヌードル、精抜きタバコ

2007年04月20日 12時29分44秒 | ヨット世界一周クルージング
昨日の夕方は異常に蒸し暑く、カミナリも光るのでスコールがあると思っていたらそのままの天気が朝まで続いてしまったけど朝は涼しいバイスベイです 

金田氏から教えてもらった新情報ページ http://intranet.mssinet.gov.sg/marine/ がずっと見えたなら五月を
待たなくても北上は可能やな~・・・昨日から数日はいいチャンスだったなあ~・・なんて考えながら過ごしています。


今日は朝から街へカンズメ、ラーメン、その他の買い物に行ってきました。外洋を航海し始めると数日はどうしても船酔いします。これは本職の大型船の船員でも酔うと聞きますから防ぎようは無い物なのでしょう。我々は湾内にしろ毎日海の上で暮らしているから揺れに慣れて大丈夫かと言うと確かにひどい船酔いはしないけれど「揺れ方が違う」からやはり酔うのです


世界一周の航海に出発した93年5月。低気圧の通過を待って出たのですが、あの時の船酔いはひどいものでした出発前の寝不足と不慣れ、
強い風、大きな波、太平洋を越えるという不安などが入り混じり果物を齧るのがやっとでした。あんな船酔いはその後ありませんがそれでも毎回「軽く」掛かっています


船酔いになるとそのまま食べられる果物は大変役立ちます。りんご、バナナなどは航海の友として一級品でよくぞこの世に生を受けてくれたと頬擦りしたくなる果物です
出発前には失敗するかも知れないけど途中で熟れてくるような青いバナナも積み込む予定です。実は今までの経験で「青いバナナ」が食べれるように熟れた確率は3割。なんと7割は黒ずんで行くのを「見ただけ」なのです

しかし幾房も付いた20キロほどの枝を吊るしていると終戦後の食糧難時代に生まれた二人は何故か心が明るくなり、核兵器が飛んできても跳ね飛ばせるような気分になるのです


船酔いで口の中がスッキリしないときのリンゴは唯のリンゴではなく「りんご様」と呼ぶに相応しい紅い衣が輝いて、それを捲るとしたた
る果汁にサリッとした口当たりなんとも言えない香りは「観音菩薩」かそれ以上に思えるのです
フィリピンで売られているリンゴは中国産で日本のりんご様から比べるとかなり落ちますが航海の友は同乗させなければなりません


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

準備進んでます

2007年04月19日 17時31分57秒 | ヨット世界一周クルージング
くやし~い!!!昨日買ったマングローブクラブは一キロあったのに全然身が詰まってなくて・・味噌もなし。なんか苦い味で愉しみにしてたのに・・・こんなことは初めてでした。満月の後だから餌を食べてなかったのか?それとも売れずに数日過ぎてたのか?なんにしても大ショック


相変わらずあつ~いバイス市です。今朝も五時頃スコールはありましたが水を採れるように仕掛けをしたけれど全部で10リットルほどでちと悲しい

一度に大量は運べないから6キロだけ米を買ってきました。念のため後10キロほど買おうと思っています。余っても絶対日本では食べようと思わないようなかた~い米です。もち米を3割混ぜてごまかしています。

オイルも交換しました。オイルチェンジャーの性能が悪いから結構時間が掛かりましたが無事終了。燃料タンクからエンジンに行く途中にある濾過器も掃除。少しですがヘドロが溜まってました。


フィリピンから徳島までのコースの海図を見る時間が増えています。台風が発生したら「ここならココ」「あそこならココ」と言った具合に逃げ場を決めます。実際に台風は発生しないだろうけど出来てから探そうとするとパニックになるので詳細海図も下見してアンカーを打つ地点まで決めていきます。陸上で台風をやり過ごすのとは随分違い、海の上は人的被害は少ないけど自然の被害があるな~・・とキャンピングカーと比較しています。


ことによると少し早めにルソン島のボリナオ岬まで行ってそこで天気が変わるのを待とうかと考えたりしています。 距離こそ2000マイルほどですが久しぶりの長距離航海と悪評判の日本近海にちょっと気合を入れています。


航海中天気が悪いと料理も大変なので缶詰やクラッカーも多めに仕込む予定です。
まあ久しぶりに航海の為の準備をしているホロホロの二人でした
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大発見!

2007年04月18日 17時19分45秒 | ヨット世界一周クルージング
あつ~いバイスベイですホロホロで日本に帰るについて一番の心配は天気です。その天気は普通ファックスで送られてくる天気図で見るのですがそれ以外に数年間の平均から作られた風向きと強さ潮の流れなどを書いてある「パイロットチャート」を参考にします


ただ日本近海は特に毎年かなりの違いがあり難しい海域なのでヨット、ラー三世の金田氏に何でも参考になる情報があれば「教えて!」と頼んでいたら「優れ」の情報をくれましたそれはこれです。 http://intranet.mssinet.gov.sg/marine/

24時間と48時間後の波の高さ風向きがわかるのです。インターネットが繋がらないと見えませんが日本で航海する場合にも大変役立つ情報が発信されていて今回これを参考にフィリピンを出発したいと思っています。


それにしても金田さんは色々な役立つ情報を沢山持っている人です。

明日は燃料のドレン抜きとオイル交換をしようと思っています。長時間エンジンを使うので燃費にも良いし安心ですから・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慌てました

2007年04月16日 10時14分28秒 | ヨット世界一周クルージング
朝からピーカンのバイスは風が弱いのですが何故かサトウキビ畑を焼いた葉っぱの灰が沢山デッキに飛んで来ていました。

出航に備えて天気図をとるウェザーファックスが動くかを調べたら、いくらやっても全く記録できませんでしたしばらくインターネットで天気図を見て、ファックスを使っていなかったのでその間に壊れたのか??と焦りました

もしかして??とインターネットを繋いでJMH(天気図を送っている元)に繋いで見ると今年の3月から周波数が変更したことが解りました。ところがどう変わったのかを見ようとすると僕のパソコンはしばらく前からPDFが何故か見えないのです

そこでホロホロをサポートしてくれていたヨットクラブの三谷氏にメールを入れて頼み調べたのをまたメールで送ってもらいました。そして今朝ファックスに新しい周波数をセットして試して見るとバッチリとれて一件落着


こんな事から始まりホロホロに載せている色んな機械などの故障の時のアドバイスから部品の手配、発送など随分と色んな人にお世話になりました。ヨット関係では三谷さん。無線では河野さん、美馬さん。現在掲示板に度々登場してくれる大澤さんもスリランカに居た時無線と現地案内などでお世話になった人です


とにかく色んな人に沢山の厚意を頂き現在の生活が送れているので僕の今までの人生は借金こそないものの沢山の借りを背負っているのです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フィリピンから徳島まで

2007年04月15日 12時45分47秒 | ヨット世界一周クルージング
今朝のバイスベイは明け方からバタバタと日除けに張ってあるテントを叩く大粒の雨で始まりました。スコールです。早速水が採れる様に仕掛けをして「もっと降れ!」と応援し一時間で約100リットル以上の水が確保できました。


ホロホロの横に吊り下げてあるテンダーにも水が溜まり吊っているロープが切れそうなのを外しに行ったから前身「びしょ濡れ」まあ自然の生活ですからそんなもんですが・・・

そしてバイスから徳島までの帰路の海図を60枚ほど選び必要な順に並べたりしています。普通航海では「電子海図」を使います。 パソコンに入っている海図とGPSが連動していて世界中何処の海の上でも勝手に自分の位置がパソコンの画面にある海図の中に出てきます。通ってきたコースも残っています。

何事も無い場合はこれだけで充分なのですが小さな港や湾に入る場合この電子海図は「詳細」が解らずどうしても昔ながらの紙の海図が必要になります。またパソコンと言うのは便利ですが「いつ壊れるか解らない」不安要素を持っているので全体の紙の海図も欠かせません。


結局のところ昔と同様全ての紙の海図は予備や緊急用として必要だから荷物は減らないわけです。しかしパソコンがちゃんと動いてくれたら電子海図ほど楽に航海できる「新兵器」はなく、今後進化して詳細海図まで入ると紙の海図が無くても予備のパソコンがあれば用が足りる時代が来るかも知れません。(今でもそうしている勇者もいます)

電子海図は二枚のCDで世界中の海の深さが解るのですが紙の海図を同じだけ揃えるとすると2トンもの重量になると思います。ホロホロが世界一周したのに準備した海図は殆ど線を引いたようにしか持っていませんがそれでも約1500枚で100キロは楽に越えています。便利な時代になったものです。


まあヨットの航海でここ2~30年前と比べて一番便利になったのは「現在地」を簡単に知ることが出来るGPSです。1990年ホロホロが出発する頃に最も安いもので15万円(SONY)、普通のものは60万円でした。(緯度経度しか出ない最も初歩の物)それが今では安いものは一万円以下ですからあきれます。 GPSが出来る前ホロホロ2世には「ロラン」を載せていました。これもだいたい世界中で自分の位置が解るのですが誤差が数キロありました。(今のGPSは最大30メートルほど)


もっと前は陸地を見て位置を出したり太陽や月、星から測定していたのですから天気が悪い日が何日も続くと何処に居るのか殆ど想像の世界で航海していたのですから勇気がないと出来ません。海の上には道が無いから何処でも走れるけど何処に暗礁があるか、どれほど島に離れた位置に自分がいるかを知らないと目隠しして運動場の真ん中に投げ出されたようになります。


むかし仕事で造船所に行くと貨物船の船長や航海士が鹿児島から室戸岬の突端を狙って北上し一キロ以内のズレで付けれたたら「一流」と自慢していた時代もあったのです。その頃の貨物船の沿岸航海はほぼ一日毎に目標の岬などを定めて航海していました。多分今は目的地まで最短ルートで走っていると思いますが・・・。


今日のところバイス出航は5月初めから10までの間と考えています。(風次第)そして徳島までは約2000マイル(3600キロ)ヨットは一日24時間走り続けても平均航海距離は100マイルです。単純に考えて停まらず走って20日間かかります。停まらず走るのは不可能なので途中数箇所で休憩や水と油、食料などを補給するとすれば最低10日は必要です。

そんなことから全ての日が航海できる日和としても30日必要となります。計算し直すとどうも徳島到着は六月中旬になるように思うのですが・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホロホロを日本へ??

2007年04月14日 13時48分43秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット
土曜日のバイスは薄曇ながら暑さが厳しいです。今日の市場は活況で魚も多くあれこれ迷いながら1キロのモンハタ一匹と1キロのアオリイカを新鮮さで選びました。

刺身、煮付け、シネガン(フィリピン味の汁)などで食べます。先日買ってきた燃料をタンクに移し空の20リットルポリ缶が9本出来たので午後にトライスクルをチャーターして買ってこようかと考えています。

それで船の燃料タンク(240リットル)と予備のポリ缶16本全てが満タンとなります。まだ紅海を北上した時に使った燃料袋を出せば120リットル入るのですがそこまではしないつもりです。

このように燃料をイッパイにすると言うことはホロホロに乗って日本へ帰ろうかととの考えになりつつあるわけです。 大きな問題としてレーダーが壊れているから
夜間の航海では交代でしっかり見張りをしなければいけないこと。(殆ど見えなかったり一つの物が幾つにも見えたり色んな物に変化して見えるような腐った目を持つ二人ですが・・)それと免許の期限が切れているので台湾から直接徳島に向かわなければならないこと。の二つがネックではあります。(いざとなれば内緒で漁港に入る)

しかし僕の歯は左下の奥歯二本と右上の奥歯二本は致命的で噛むこともままならず、また体調も万全ではありませんので、ヨットも含め日本で完全治療をする為にもヨットは持ち帰ったほうが良いのではとの判断が働いています。

今の日本とフィリピンの生活は結構快適なのですが根本的な改革に全てを一度日本へ集約して全てを完全に治し身軽になる為には仕方ないと思ったわけです。

幸いキャンピングカーで山登りの旅に出ても近藤氏(ヨット、テクニカルウイークエンドのオーナー)がホロホロのエンジンは時々なら掛けてくれると言ってくれるし、置き場も三谷氏(ホロホロが世界を周っている時サポートしてくれたヨットクラブのメンバー)が探してくれてあるし・・

19993年5月4日に出航してから丸14年、そろそろ見切り時かな~とも思うし・・せっかく天気が変わるのを何ヶ月も待ったんだし・・乗って帰るのと置いて帰るのを計りに掛けて考え続けていました。


帰るとすればバイスを出るのは風が南西に安定してくる5月で一気にミンドロ島のプエルトガレラまで行き、次も一気にルソン島の北部、そして台湾の小島から徳島となります。天気次第で徳島到着日は未定ですが5月末から六月中旬までの間になると思います。日曜午後に合わせて徳島港、ケンチョピア到着で計画を立てています。

なにぶんヨッティであり横井小楠を尊敬する溝田正行なので明日はどう言うか解りませんが・・・
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仲間が来た

2007年04月13日 12時03分04秒 | キャンピングカー旅
遊遊シーライフの松井さんのブログを見ると突然またパラオに行ったようです。先日サイパンから戻ったばかりなのに・・やはり裏庭に
金がなる木があるに違いない。その木を掘り起こしに行きたいけど息子と娘が見張っているからな~・・

この頃のバイスは日中は南よりの風が吹き、夜になると北の風に変わる変な天気です。夜は涼しいけど日中はかなり気合が入るほど暑いです。

そんな中
今朝早くサウスバイスベイに大きなカタマラン(双胴)のヨットが入ってきましたボンボノンでもう何年も前から自作していたヨット
の初航海?と思います。ホロホロがヨッティの墓場を出るときにはまだマストを立てたばかりでしたから・・。フィリピンにはヨットを
作っている白人経営の工場もセブ島にあるし、ボンボノンでも常に一隻か二隻は自作している人がいます。白人達が大体4~8年かけて
造るのですが見事に作るのに感心してしまいます。(勿論若いフィリピン女性を伴っています)それも大きいカタマランばかりで大体4
5~50フィートあります。


双胴でこのサイズになるとほんとに水上ハウスの感じで二つの胴を繋いでいる部分に広い広い部屋がありまた部屋になっていない部分も
広くみていると羨ましくなります。グラグラとローリングはしないし走れば早いしロングクルージングでマリーナに入らずアンカー泊す
るなら言うことなしです。日本では停泊にお金が掛かりすぎますが。次回はそのヨットの写真を写してアップしますね

今日もインターネットカフェに来て「車で世界を周る」情報を集めていますが・・自分で経験してないから陸上の治安の悪さとそれが起
きる状況が解らないのですがとにかくヨットで行くよりはかなり気を使わないといけない気がします。 何処の国にも世界の情報が入る
ようになって「貧富の差」が誰にも感じられる事から「治安悪化」が進んでいるような気がします。 しかしイキナリ頭が陥没するほど
殴られて意識と全ての物を失い何ヶ月も入院したなんて記事を読むと南米には行きたくなくなりますねでも何事もなければ一番面白い
のも南米みたいですが・・

ホロホロが数ヶ月南米北部に立ち寄った時陸上も10日位に分けて二回旅をしました。アマゾンに継ぐ大河オリノコ川に沿ってアンデス
までとジャングルの河口に向かって共に中流域からでしたが「あぶないな~・・」と感じたことも少しはありました。ただ殆どの人は親
切で明るく熱帯の川魚(主にナマズの仲間)を良く食べましたあの時は夜は殆ど出かけなかったし二重、三重の扉があるホテル泊りだったから・・・


麻薬中毒も多いし、どんな安ホテルでもフロントに行くまでに二回は鉄格子があったのを思い出すとなるほどな~・・と思いますが・・・
イスラム教と仏教の国は割りに治安がいいのですが・・キリスト教の国はヨーロッパも鉄格子が普通だし、島国のフィリピンでさえ鉄格子
はあるから・・同じキリスト教の国でもポリネシアあたりは割りと良かったけどあれは島が小さかったからかな~・・

そんな事を思いながらあれこれ探しています。今から飯に行きますが・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いろんな事情が・・・

2007年04月12日 14時08分45秒 | フィリピン クルージング 情報 ヨット
悠遊シーライフ、松井さんのブログには桜の写真が沢山あって花見しましたでももう散り始めているんですね。


今日は九時にインターネットカフェに来たらちゃんと開いてました。やはり昨日の説教が少しは効いたのかな??そして早めに昼飯に行ったらネエチャンが愛想良く「いらっしゃい!」と言ってそれから慌てて女の子を連れてきました「なんじゃなんじゃ!」と思っていると娘で3歳とか「な~んや結婚しとったんかいな」と話を聞くと「まだ21歳なのに離婚」したのだそうです。


フィリピンでは離婚も良くあって殆どの場合女性が子供を引き取るようです。離婚の原因は「亭主に甲斐性がない」と言うのが多いみたいで結婚している女性でも声をかけて来たり、日本へ出稼ぎに行って男を見つけるんだといった話を良く聞きます。それにしてもこの食堂はなんなんじゃ~!!  手頃な外国人ジジイが来たから・・狙われたか? 


今日はあらかじめ飯は小盛に頼んだけど・・・昨日同様、消化に悪い方向へ進んでいるようで・・・僕には関係ないんだけどなんか一生懸命みたいで「気の毒」な気が少ししてます。誰か変わって欲しい・・次からは違う飯屋に行かないと・・・





コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする