あつ~いバイスベイですホロホロで日本に帰るについて一番の心配は天気です。その天気は普通ファックスで送られてくる天気図で見るのですがそれ以外に数年間の平均から作られた風向きと強さ潮の流れなどを書いてある「パイロットチャート」を参考にします
ただ日本近海は特に毎年かなりの違いがあり難しい海域なのでヨット、ラー三世の金田氏に何でも参考になる情報があれば「教えて!」と頼んでいたら「優れ」の情報をくれましたそれはこれです。 http://intranet.mssinet.gov.sg/marine/
24時間と48時間後の波の高さ風向きがわかるのです。インターネットが繋がらないと見えませんが日本で航海する場合にも大変役立つ情報が発信されていて今回これを参考にフィリピンを出発したいと思っています。
それにしても金田さんは色々な役立つ情報を沢山持っている人です。
明日は燃料のドレン抜きとオイル交換をしようと思っています。長時間エンジンを使うので燃費にも良いし安心ですから・・
ただ日本近海は特に毎年かなりの違いがあり難しい海域なのでヨット、ラー三世の金田氏に何でも参考になる情報があれば「教えて!」と頼んでいたら「優れ」の情報をくれましたそれはこれです。 http://intranet.mssinet.gov.sg/marine/
24時間と48時間後の波の高さ風向きがわかるのです。インターネットが繋がらないと見えませんが日本で航海する場合にも大変役立つ情報が発信されていて今回これを参考にフィリピンを出発したいと思っています。
それにしても金田さんは色々な役立つ情報を沢山持っている人です。
明日は燃料のドレン抜きとオイル交換をしようと思っています。長時間エンジンを使うので燃費にも良いし安心ですから・・