はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

3.7cm対戦車砲 PAK35/36 #5 デカール貼り

2021-11-14 22:57:02 | 第二次大戦 ドイツ軍

▼デカールを貼る前に、対戦車砲の塗り分けをしました。
タイヤをXF-85ラバーブラック、閉鎖機内をXF-56メタリックグレイで筆塗りです。
タイヤにはCONTINENTALの刻印が入っています。

 

▼ヘルメットは土居氏のレシピを習って塗装しました。
ダークグリーンをブラックグリーンに換え、ブラックとスカイブルーを少々混ぜてエアブラシしています。

 

▼クリアコートは半つやを使いました。
クレオスラッカー、C-181スーパークリア半光沢です。

 

▼デカールはいつものタミヤのドイツ兵階級章デカールセットから。
いつもは戦車兵ですが、今回は歩兵用となります。

 

▼マークセッターとマークソフターを使いまくって貼りました。
こんな感じになりました。例として双眼鏡を持つ指揮官です。袖章で伍長にしました。

 

▼ヘルメットはこんな感じです。国防軍です。
設定をLSSAHにしたので、親衛隊のマーキングにしたかったのですが、入っていません。
ナチスドイツはまだまだ世界でタブーなのでしょう。
世界のタミヤではそのあたりを考慮して用意できなかったのでしょうね。

今回はここまでです。肩章を塗装してコートをかけた後、ウエザリングにかかりたいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.7cm対戦車砲 PAK35/36 #4 ... | トップ | GAZ67B 1/35 #1 キット紹介 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2021-11-15 07:01:55
ヘルメットの色合いが絶妙ですね。
タミヤのこのデカールはいいです。
これが48版で出ると良いんですけどねぇ・・・
返信する
Unknown (hajime)
2021-11-15 13:10:58
クラキン様、コメントありがとうございます。
ヘルメットの色は、尊敬するモデラー土居氏のやり方を真似しました。
階級章デカールはとても便利ですね。
48は小さいのでなおさらデカールの便利さを感じると思います。是非、タミヤに発売を考えて欲しいと私も思います。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2021-11-15 19:32:40
こんばんは、hajime様
ヘルメットのブラックグリーンはワタシも時折使っていました
初期の頃のイメージには、この濃い色がよく合ってますからね
ブラックグリーンはちょっとという時には、日本海軍濃緑色(ビン生)もお勧めです
主にSSはブラック~、陸軍は濃緑色で使い分けていました。
Waffen-SSのデカールはタミヤでも出していますよ
アフリカ軍団とセットになった、1/35スケール専のシートです
他にはMS-Modelsさんに、パッションモデルズのデカール類が有ります
https://www.msmodelswebshop.jp/product-list/83
一度探して見られたら如何でしょうか。
返信する
Unknown (hajime)
2021-11-15 23:53:35
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
調べたら、タミヤのアフリカ軍団とのセットのデカールはありました😅
ダメですねえ。お恥ずかしい。お陰で助かりました。
パッションモデルの情報、ありがとうございます。
こちらはさらに細分化されていて良いですね。早速マイページにお気に入り登録しておきました😄
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事