はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

タミヤ1/35 M2A2 ODS #9 デカールと個人装備の塗装1

2022-09-19 19:06:10 | 現用 アメリカ

断捨離のためのモデルガンの写真を撮り始める前にデカールは貼り終えていました。

台風で時折激しい雨が降ったと思うと晴れ間がのぞいたりする不安定な天気の中、今日は個人装備の基本塗装をしました。

今日の作業終了時の状態は、キリがついていないのでいつもなら記事をアップするタイミングではないのですが、

明日からまた買取査定用の写真を撮り始める予定なので、ここで一旦、記事をアップすることにしました。

情けないことに年のせいか、あまり間を開けると作業内容をきちんと把握できなくなってしまう不安もあります😅

▼いつも通り、デカールを貼る前にクリアコートをかけました。
ついこの間、キムワイプと一緒に買ったクレオスC-46のクリアー。この時が初めての使用でした。

▼車体にボルトが多くあり、デカールは貼りにくかった。
細かく余白を切ってから貼ればよかったのにと思った時はすでに貼ったあと😅
「もう少しはやく気づけよ」と心の中の自分が言っています。
車体前部、スカートに貼ったデカールの1箇所が曲がってしまいました。
たしか昔作ったM60A1+の時のデカールも増加装甲にあるボルトのため、筆塗りで修正した覚えがあります。
今日の作業は、ウエザリングに備えるためにC-46クリアコートを再度かけました。

▼フィギュアに下地としてブラックサフを吹いていました。
陰影をつけるために、今日、上方からホワイトを吹くつもりでしたが・・・なんとフィギュアが行方不明です。
なんと2体とも! 絶対どこかにあると思って探しましたが、見つかりません😢  う〜ん、不思議じゃあ〜〜。

▼個人装備品は下地としてマホガニーサフを吹いていました。

▼今日はその基本塗装をしました。
全てエアブラシで塗装。アリスパックの指定色はカーキかオリーブドラブ。今回はオリーブドラブをチョイス。
下地に吹いていたマホガニーサフ。これが結果的にちょっと失敗。
この車両の活動地帯を考えれば明度を明るくしたかったのですが、
いつもは基本色に奥行きのある深みのある色を出すために吹いたマホガニーが、予想以上に基本色を暗くしてしまいます。
通常なら問題ないんですが、砂漠地帯で展開していることを考慮するともっと明度を高くしたいんですね。
そんなわけでアリスパックをオリーブドラブを吹いた後、少しLP-8ピュアイエローを混ぜたオリーブドラブで塗り直しました。
スリーピングバックのジャーマングレーもクレオスのC514を使って少し明るめを狙いました。
シート、アリスパックはイエローを足したオリーブドラブを塗った上に、さらにカーキを軽〜く部分部分に吹いてみました。

今回はここまでです。次回は個人装備の細部(ベルトなど)の塗り分けに進みます。
そしてできれば車体のピンウォッシュ、ウォッシングまで進められたらいいな、と思っています。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 断捨離その後 モデルガン編-2 | トップ | タミヤ1/35 イギリス巡航戦車... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィギュアが同じでした。 (Choro-Poo)
2022-09-19 21:11:16
こんばんは。
M2A2だいぶ進んで来ましたね。ボルトの上にかかるデカールはほんと苦労します。軟化剤を塗りまくってひたすらティッシュで押さえつけ、破れたら無理せず塗装で誤魔化すのが一番です。
ところで今回の記事を拝見して気付いたのですが、タミレリM109A6のアクセサリーパーツですが、hajimeさんが作られてるM2A2のものが丸ごと入っておりました。
なのでフィギュアまで同じであります。
タミヤさんも手抜きがちょっと目に余ると言いますか、これはちょっとないでしょって感じです。
返信する
Unknown (hajime)
2022-09-20 11:18:29
Choro-Poo様、コメントありがとうございます。
ちょっと中断しましたが、モデルガンの査定が済んだらスピードアップしたいと思っています。
紫電改もありますし。
現用米軍車両の装備品はもう流用の嵐みたいですね。
でも、フィギュアはオリジナルにして欲しいですよね。
タミヤもコストを下げるために使い回し?しているんでしょうが、
作る側としてはみ〜んな同じになってしまってつまらないです。
返信する
Unknown (黒猫2号)
2022-09-20 15:54:28
こんにちは、hajime様

行方不明の乗員は無事出てきましたでしょうか。

デザートイエローの車体にオリーブドラブの弾薬箱、
それに描かれた黄色のステンシルがいいアクセントになっています(^^)

そう云えば、増加装甲はこの国でも大概ボルト止めのような、
現代AFVを作る際は、ここがデカール貼りのネックになるという事ですか。
ツィメリットの上から貼るのとはまた違う難しさですね。

>あまり間を開けると作業内容をきちんと把握できなくなってしまう不安もあります<
これワタシなんか不安ではなく、現実問題になっておりまして(-_-;)
特に製作が2本立てになったりして写真が溜まってくると、
編集する際、なぜこれを撮ったのか思い出せない(^^;
分からないからパスして記事をアップして、暫くしてから「アッ」と思い出す、
その時には、もうゴミ箱に入れてしかも空にしていたりして(笑)。
返信する
Unknown (hajime)
2022-09-20 16:18:38
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
フィギュア、あれからまだ見つかっていないです😢
どこかにしまい込んだのか、さっぱり思い出せません。多分見つかると思うのですが。
見つからなければマスターボックスのイラクチェックポイントのフィギュアを作って添えようかなと思っています。でもこっちのフィギュアは敷居が高そうです😅

並行作業しているとヤバイですよねえ。
写真もそうですが、わたしなんてチョンボをやらかしそうで、実際やらかしていますが、ブログに書かないでいることもあります😓
返信する
Unknown (クラキン)
2022-09-21 07:32:48
フムフム・・・なるほど・・・メモメモ・・・
デカール貼りが大変そう😲
でも綺麗に貼れてる。👏
返信する
Unknown (hajime)
2022-09-22 12:59:26
クラキン様、コメントありがとうございます。
ボルトの高さがかなりあって貼りにくかったです。
ソフターを使いましたが、浮いてしまうくらいなんですね。
写真は失敗したところはなるべく見えないように撮っています😅
返信する

コメントを投稿

現用 アメリカ」カテゴリの最新記事