はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

1/35 Sd.Kfz.181 VI(P) #2 組立中

2019-07-24 23:09:06 | 第二次大戦 ドイツ軍

ポルシェ・ティーガー、組立に少し手こずっています。車体がやっと組みあがりそうです。

▼エッチングパーツのエンジングリルカバーの前面部分に付属の真鍮線を1.5mmに切断して支柱にする部分があります。ここが本体部分に芋付けのため位置決めと固定に手こずります。

▲ガタガタです。向かって右が最初になんとか芋づけで接着しました。向かって左はピンバイスで軽く穴を開けそこに真鍮線を入れて接着することで少し楽になりました。真鍮のフレームを接着した後にグリルのエッチングを上に貼るのですが、かなりの量の瞬間接着剤を使っています。

▼いつもはゼリー状の瞬間接着剤を使っていますが、ゼリー状だけでは接着しきれなかったので液状のロックタイトも併用しました。

▼車体前面のツィンメリットが施された平面部分(スカート固定支柱の元が付いている)は部品を間違えているかもしれません。参考にしたAFVモデリングガイドVol.1ではツィンメリットがされていません。実車の写真を探してみたところ、やはりツィンメリットはされていないように見えます。
ま、もう接着してしまったのでこれでいきます。さらに車体正面の装甲板と隙間が空いてしまったので仕方なくエポキシパテで埋めました。

▲スカート止め部品の組立のための穴を開け忘れてスカートをつけてしまい、スカート止め部品のダボを削って芋付けとなってしまいました。写真を見て気が付きましたが、ちょっと曲がって付いてしまっています。
後部のスカート止め部品も穴を開け忘れたので同じようにダボを削って芋付けです。

仮組みして進めてはいるのですが、組立説明書の見落としがあったりして前に戻ってやり直したりして思いのほか時間がかかっています。やっと砲塔の組立に入りますが、砲塔後部にエッチングパーツを使用する部分があり、スキルのない私にとってどうなるかちょっと不安です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/35 Sd.Kfz.181 VI(P) #1 組... | トップ | 2019年7月の買物 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エッチングパーツ (Ganpon)
2019-07-25 01:13:47
ご苦労様です。
エッチングパーツの接着はきれいに出来ていますね。
私はエッチングパーツの扱いが大の苦手です。
特に接着がきれいに出来ません。
いつも瞬着が大量にはみ出して見苦しいです。

返信する
私もですよ (hajime)
2019-07-25 19:38:02
Ganpon様、コメントありがとうございます。
私もエッチングパーツの接着は苦手です。
今回もグリルを真上から見ると瞬間接着剤のはみ出しがかなりあります(汗)。
どうしても付け過ぎてしまうんですね。
ま、塗装すれば分かりにくくなると勝手に思い込んでおります。
返信する

コメントを投稿

第二次大戦 ドイツ軍」カテゴリの最新記事