はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

徳川家康と9つの危機

2023-07-16 11:33:28 | 読書

 

皆様ご存知の通り、今年のNHK大河ドラマは「どうする家康」です。

皆様、観ていてどうですか? おもしろいですか? 違和感は感じませんか?

60代半ばの昭和のジジィにはどうしても違和感を覚えてしまう放送がありました。

築山事件については、その内容には大いに不満です。

ここからは、あくまでも個人的意見ですので、ご了承ください。

ドラマでは瀬名(築山殿)の考えとして、「戦いを無くすためには、分け合えば良いのです。与えれば良いのです。」と表現していました。

戦国の世でこれは絶対にあり得ません。

そして驚く事は、家康がこの意見に同調したこと。

これも戦国大名として、絶対にあり得ません。

築山事件は第一次資料がないので、真実はわかっていません。

なのでドラマとして脚色するのは当然だと思いますが、あまりにも現実離れした脚色はいかがなものかと思いました。

そして今日放送する予告編として、家康が大勢の家臣の前で「信長を殺す」と告白する場面がありました。

個人的にここも違和感マックスですww ま、これも個人的な感想です。

 

 

前置きが長くなってしまいました。

本書は、最新の研究動向を盛り込みつつ、新しい家康像をわかりやすく提供しています。

著者は、「近年、家康についての研究が急速に進み、これまで常識だと思っていたことが、いくつも見直されているようになっている」と述べている。

最新の研究結果を踏まえて、徳川家康が人生において迎えた数々の危機をどう乗り越えていったか。

本書を読みながら今まで知っていたことが実は間違っていたり、さらに詳しい流れがわかったりして驚きと好奇心を掻き立てられて一気に読んでしまいました。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IV号D型 タミヤ1/35 #6 チッ... | トップ | キャリアを乗り換えて機種変更 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (黒猫2号)
2023-07-17 11:01:44
こんにちは、hajime様
歴史好きのワタシにとっては、コレは嬉しい情報(書評)です(^^)
これは早速、書店にゴー!ですね。

今回の大河は初めの数話で見るのを止めてしまいました(-_-;)
桶狭間での信長(岡田准一さん)のチープな合成騎乗映像から始まって、
元康のオタクぶり、でも実際は強いというマンガによくあるようなありきたりな人物像、
ええッ瀬名(有村架純さん)って築山殿なの!?あの事件はどうやって描くんだァ~等。

で、とどめは仰られるように「信長を殺す」というヤツです
ワタシはこの時点でもう視聴を止めていたので、予告編をたまたま見ただけだったのですが、
「止めといて良かった」と心底から思いました(^^;。

徳川繋がりではないのですが(^^;
ワタシが最近読んでいる歴史本は、『江戸のキャリアウーマン』(吉川弘文館)という本です。
局、上臈とか呼ばれた江戸期の奥女中の歴史を、古文書を読み解き判り易く解説してあるもの。
これがなかなか面白いのですが、最近布団に横になると速攻で寝落ちしてしまい、
なかなか読み進める事が出来ていません(;'∀')。
返信する
Unknown (hajime)
2023-07-17 13:50:30
黒猫2号様、コメントありがとうございます。
>今回の大河は初めの数話で見るのを止めてしまいました(-_-;)<
私は今だダラダラと観ています(笑)。で、どうしてもおかしいと不満を感じた内容を記事にしました。

>予告編をたまたま見ただけだったのですが、<
本編を観ました。その予告編では本能寺が炎上し「家康が信長を討った」との声が聞こえてきます。さも家康が信長を討ったのが如き演出でした。
どういう意図なのでしょうね。嘘を重ねるとさらに嘘で上塗りするなんてことではないと思いますが。

>ワタシが最近読んでいる歴史本は、『江戸のキャリアウーマン』(吉川弘文館)という本です。
局、上臈とか呼ばれた江戸期の奥女中の歴史を、古文書を読み解き判り易く解説してあるもの。<
古文書を読み解き判りやすく解説してある〜〜これが一番おもしろいと思います。
私も歴史(日本史)が好きなので、ここのところ数冊読んでいる最中です。
家康を取り巻く戦国大名として、北条氏康、武田勝頼、上杉景勝、伊達政宗を楽しみながら読んでいますので、追々紹介していきたいと思います。
私も本が睡眠薬代わりになっている時もありますww
返信する
Unknown (クラキン)
2023-07-19 20:31:21
今年の大河は大きな流れはや出来事はできるだけ史実に忠実に描こうとしているようですが、脚本がどうも???ですね。
仰る通り、違和感を感じるセリフや表現が多いです。
返信する
Unknown (hajime)
2023-07-20 11:48:59
クラキン様、コメントありがとうございます。
>仰る通り、違和感を感じるセリフや表現が多いです。<
幅広い年代、特に若年層にも受ける?ような演出をしているのでしょう。
それが我々世代には違和感を覚えさせてしまいます。

娯楽番組と割り切れば、それで良いのではないでしょうか。
個人的には各武将間の駆け引きや、家康の心の葛藤をもっとシビアに描いて欲しいです。
そうすればタイトルどおりの「どうする家康」がもっとフィットしてくると思います。
現状の演出は松潤をただオロオロさせるだけで、全然もの足りません。
築山事件からそれを変えようとしていますが、ではどういう演出になるか、注視しています。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事