はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

2024年3月 株取引3

2024-03-23 12:41:06 | プチ投資

2024.3.18〜3.22

マネックス証券のワン株取引で買い付け。
マネックス証券のワン株取引は買い付け手数料が無料です。
新NISAは売買ともに手数料が0円(売却手数料は翌月の最終営業日までに入金(キャッシュバック)で実質無料)

 

■買い付け/新NISA扱い

日本エスコン(8892) 2株 買増し

スミダコーポレーション(6817) 4株 新規

東陽テクニカ(8151) 1株 新規

 

3/21 入金 NISA売却手数料キャッシュバック

●2024年 譲渡損益額 計34,245円 マネックス売却損益明細より

 

 

今週、ついに日銀がマイナス金利を解除した。

日銀マイナス金利解除 金融界から前向き発言相次ぐ(2024年3月21日)

 

日銀 マイナス金利の解除を決断 好循環の実現は【経済コラム】 | NHK

【NHK】ついに日銀が決断した。19日の金融政策決定会合で、マイナス金利政策の解除を決めたのだ。実に17年ぶりの利上げとなる。判断…

NHKニュース

 

 

通常、金利が上がると株価は下がると言われるが、逆に4万円台に復活し、さらに週末にかけて高値更新している。
先週は下がり続ける株価に、取得単価を下げるために買増ししていたが、日経平均の上昇とともに黒字化(アステラス製薬、日本エスコンを除く)したため買増しをせずに済んだ。
長く評価損だった藤倉コンポジット(5121)がほんの少しだけ、評価益を出した。
皮肉なことに1株しか買っていない(単価が高くて買えなかった)キヤノン(7751)とブリヂストン(5108)の上昇がすごい。
順張りに慣れていない自分は、高値づかみが怖くて買増しできなかった。
同じく単価が高い銘柄ではノリタケカンパニー(5331)の評価益率が40%を超えた。
7株保有しているが、月末に2分割が予定されているので、今よりは買い易くなりそうだ。それでも4,000円台だが。
いずれにせよ、新NISA扱いでは評価益の少ない銘柄が多いので、日経平均が下がればすぐ評価損になってしまうだろう。
下落に備えてキャッシュはなるべく温存しておきたいと思う。

株式投資は自己責任でお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« KF51 PANTHER アミュージング... | トップ | 2024年3月のお買い物 2024... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プチ投資」カテゴリの最新記事