はじめの戦車模型づくり

老眼に悩みながらもとにかく完成させることを目指します! 2009年3月8日開設

日帰りドライブ 箱根・由比(デュアリス初ドライブ)

2014-10-26 11:25:21 | お出かけ

久しぶりに土日の休みがとれたので土曜日に箱根にドライブへ行ってきました。

実は今月頭にクルマを取り替えて、使用は通勤ばかりで少しまとまった距離を走りたかったこともあり出かけました。

8年乗ったノートを息子に譲り、今度のクルマは1年半落ちの中古のデュアリスです。

ロボットに変身するCMが印象的でしたが、人気が無かったのか最近生産中止になっちゃいましたね

天気も良く渋滞にも合わず行きの足柄SAでは富士山もバッチリ。

居合わせた外国人がスマホで写真か動画を撮っているなかで自分は昔ながらのコンデジで撮影。

自分の携帯はいわゆる『ガラケー』なんでしかたありませぬ。

さて昼前に元箱根に着きましたが、朝と変わって曇ってしまい、イマイチの景色。

ここで昼食を取っても良かったのですが、ふっと好物の桜えびを食べたくなり、1号線を下って三島・沼津を経て由比に足を伸ばしました。

ネットで検索して井筒屋さんというお店に入り、

私が注文したのは桜えびのかき揚げが2枚つく桜えびづくしの由比定食

家内は桜えびと刺身がつく本陣定食を選んでいます。

桜えびを堪能したあとは、富士山の眺めがいいと言う富士川楽座という道の駅に向いましたが、なんと入り口を間違えて東名に入ってしまい、一度出て戻って入るという大失態。

家内は「なんで?こうなるの」という反応でしたが、だって入り口が紛らわしいんだもん。

「ここからは入れません」という類いの看板があったのを後から知りましたが、あ~恥ずかし。

ここは2000年にオープンした道の駅で、ご存知の方も多いと思いますが、プラネタリウムや体験館があって盛りだくさんの楽しい施設らしいです。

今回は時間が足りないので残念ながら富士山だけになりましたが、その富士山、運良く見えました。

静岡側から見る富士山は見慣れた神奈川県側からの姿とはカタチが少し違い新鮮です。

手前に富士川が流れていい感じです。機会があれば今度はプラネタリウムを観たり富士山を観ながら食事ができるお店にも入ってみたいと思います。

帰路は午後4時過ぎに東名に乗り、海老名SAで夕食。

海老名~横浜間で6、7kmの渋滞に遭いましたが7時過ぎには到着。

今回デュアリスで初めてまとまった距離を走ってみました。

走行約320km位かな。平均燃費12km。高速では安定感があり、ハンドリングも自然で乗りやすいクルマでした。

シートの出来がいいのはうれしい誤算。コンパクトーカーのノートもきびきびして楽しいクルマですが、デュアリスの乗り心地はSUVに違わず上品な味付けで中高年の自分には疲労感も少なく選んで良かったと思えました。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらず買っています | トップ | あるのに買う »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね (XJunで~す)
2014-10-26 19:02:23
>富士山…
綺麗に撮れてますねぇ~。
スマホだと撮したのが小さくなってしまうのでコンデジで正解では。

>自動車…
気に入ったようで良かったですね^o^
返信する
Unknown (hajime)
2014-10-27 00:04:29
XJunで~すさん、こんばんは。
携帯のカメラ機能はかなり進歩しているようなのでコンデジはもう負けてしまっているかなと思いましたがまだまだいけるみたいですね。
実はハイブリッド車も検討したのですが、お値段が高くて断念。それとアイドリングストップ、試乗しましたがどうもダメです。古い人間なので右折時に交差点のど真ん中でエンジンが止まるのが不安で仕方ありません。
と言う訳で値ごろ感のある中古でアイドリングストップ機能などエコ機能は一切ない昔ながらクルマを選んだ次第です。
返信する
イタレリ・ロケット砲… (XJunで~す)
2014-10-28 20:45:17
こちらでもマウルティア・ロケット砲が入荷していました。

アイテムは面白いんですが、(前に一個作りかけで放棄)車内がアレとか、致命的なのがロケット点火コードの取り回しが修正不能とかあって購入は控えました。

他のを作ってるうちに他から出ないかな(爆)。

タミヤのフィギュアが付いてますが、確かロケットは車内から天井を開けて装填するので違和感が~。
返信する
Unknown (hajime)
2014-10-30 21:00:40
XJunで~すさん、こんばんは。
タミヤのイタレリ乗っかり商法は多い(笑)ですが元のモデルが古いと厳しい面が出ますよね。あ、このロケット砲がいつの設計かはわかりませんが、致命的な欠点があっては自分も購入は控える可能性大です。
タミヤではL/70が気になっています。Cyberを持っているのに困ったもんです
返信する
Unknown ()
2014-11-08 08:39:52
お久しぶりです^^無事にお引越しなさったようで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

本陣定食は美味しそうですね^^生シラス大好きです!!

私は去年、現行のアルトを買って非力感よりも足のヤワヤワ感にたまらずショックとバネをセットで交換したらMT車なので運転が楽しい今日この頃です^^

返信する
Unknown (hajime)
2014-11-08 23:18:16
鐵さん、こんばんは。
本陣定食、家内いわく美味しかったそうです。

車はショックアブソーバーを代えると別物になるみたいですね。私はやったことがないですが、経験した知人に聞いたことがあります。
自分が免許を取った頃はMT車がほとんどでした。
最近になってふっとMTを運転したくなる事があります。でもたまにはいいと思いますが、ずっとはつらいかなあと思ってやっぱりAT(CVT)にしてしまいました(笑)。
MTだとまさに車を操っている感覚で楽しいですよね。
返信する
突然ですがw (わんこ)
2014-11-22 18:57:40
いろいろありましたが
復帰しました。
長いブランクでカッターの刃先も逸れまくってますが
しばらくはエンジョイできそうですw
またよろしくお願いします。
コンバットDVD見て、衝動買いでM41を作ってますw
貴ブログを参考にさせて戴きますね!
またよろしくです。
返信する
おひさしぶりです (hajime)
2014-11-23 10:16:31
わんこさん、こんにちは。
復帰なさってなによりです。
逆に私の方の模型は現在冬眠状態となっております(笑)。
M41、40年位前のキットですが作りやすくていいキットです。私はド素組で済ませてしまっているので参考になるかどうか。
完成を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事