TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

怒濤の山梨2日間(744)

2006-12-19 01:13:25 | tennis
 子供達とMihoを連れての怒濤の山梨遠征2日間は終わりました。

 今回、予選を含め8人の子供の試合を見ることができました。本番の試合でどういう風になってしまうのか、今現在どんな課題が現れているのか…などなどいろんな部分を確認できました。技術に問題のある子、メンタルに問題のある子、タクティクスに問題がある子…みんなさまざまです。群馬や京王に出場した子供たちのプレーが見れなかったのが残念ですが、話を聞くと、それぞれいろんな事がらと遭遇し、さらに勉強して帰ってきたようです。

 山梨ではほんとうにいろんなみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

 今回も多くの死闘がありました。そのなかには、感動すらおぼえるものもありました。マスターズ上海では、多くの名勝負が見られましたが、ジュニアの試合もばかにできません。プロもジュニアも日頃の練習のぶつかりあいであることに変わりはないのですからね。

 ものすごい死闘になると、試合の最後のほうは、「どちらにも勝たせてあげたい」なんて思ってしまいます。多くの負けたあとの涙は、日頃厳しい練習をしている事と、勝負をものにするために全精力をかたむけたという事の証明でもあります。その涙をバネに、さらに飛躍を目指しましょう。

 なんか最近、車にナビもついてないのに、山梨で裏道を駆使しまくっている自分が恐ろしいです…ははは。

 写真は山梨の美女軍団。「やれしー」とか言っていました。←どういう意味??


 そうそう、山梨の井上コーチと子供達の事をおしゃべりしていて「強い子供たちはみんなのぶいなぁ」とおっしゃるので、「どういう意味ですか?」と聞くと「ああ、”のぶい”は標準語じゃないだねぇ、ええとなんて言ったらいいかな、まあ、”のぶい”というのは”しわい”って感じの意味だね」そして私「??”しわい”はどういう意味なんですか??」「ああ、”しわい”も標準語じゃなかったっけかな、一筋縄では行かないような意味だね」→ようやく理解できたのでした、はは。
井上コーチ、おけいコーチ、本当にお世話になりました。対抗戦の実現、楽しみにしています!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« おそるべし、讃岐うどん!(743) | トップ | オランダからお客様(745) »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山梨県民爆笑!! (シッポナ)
2006-12-19 11:02:59
ハッハッハハハ(^.^)
甲州弁の応酬にお腹抱えて笑っちゃいました
裏道の次は甲州弁をクリアしてください
お手伝いいたします

木全コーチ・Mihoさん本当に遠いところお疲れ様でした
でもラストの試合は寒さも忘れる熱い試合で感動しました
今週はお出でになりますか?
また山梨でお逢いすること楽しみにしております
その時は甲州弁の通訳として同行させていただこうかな
しわいテニス (しろくま)
2006-12-19 12:52:57
 関東は試合がたくさんあっていいですねぇ。香川は大会もドローも少なく、日程もたいてい1日限りで終わっちゃうので、ダブルエントリーで悩むことすらありません。県外の試合で出れそうなのがないかアンテナは張ってるんですけどね。
 一昨日お隣の徳島県の大会に行ってきたんですが、阿波弁でも「しわい」っていう方言があって、「しつこい」とか、「粘り強い」って言う意味みたいです。ちなみに広辞苑には「けち」「しみったれ」という記述が・・・。語源かどうか不詳ですが、強者や金持ちが庶民から疎まれるという点では準共通語みたいで面白いですね。
甲州弁 (kamonabe)
2006-12-19 23:36:11
いやいや"のぶい""しわい"は私が山梨に赴任しての第一関門でした(^_^;)
今では甲州弁も板についてきて、地元の人に間違われるくらいに上達しました?(ーー;)
"涙"・・・やっぱりすべてを注ぎ込んだ証でしょうね。でも、本当に全力のジュニアたちの試合は感動しっぱなしです。
シッポナさま (kimata)
2006-12-20 00:18:17
ええ、まだ未定なんですが、3週連続山梨ということになると思います!!またその時に。
しろくまさま (kimata)
2006-12-20 00:22:48
こちらは、みなたくさんの試合に必死に出ている状況ですね。子供たちもとても忙しいです。
あちことに、いろんな方言があって楽しいですねー。
kamonabeさま (kimata)
2006-12-20 00:24:45
じゃ、僕も第一関門を突破したということですね!!ははは。

コメントを投稿

tennis」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事