山口日記

その日を記し、その日を残し、来るべき日を見据え、来るべき日を迎えるために。

刺激

2005年09月24日 | 日記
 忙しいと感じる時は、毎度毎度今ままでで一番忙しいと思ってしまう。いつもいつも忙しいと感じていればそれは間違いで、それが普通なんでしょう。私の周りにはいつもいつも忙しいとつぶやいてはなんにもしてない人と、やたらせわしく動き回っていても用事を「そのくらい」って言ってやってしまう人がいます。感じ方の違いでしょうがね。自分はサボってサボって最後に自分を追い詰めて忙しいとつぶやく人間で、仕事量をまんべなく均すとたいしたことないのはわかっていても、追い詰められないとやらない。こりゃいかん。やることを日割りにしてこなす。なんてできた人間になれるんでしょうか。

 3連休はずっと学校に居なければならないことは頭から分かっていたから、金曜日にちょっと抜け出して呑んだ。これで遊べばいくらか3連休の間あきらめもつくだろうと。久々に呑む友達が何人かいて、やっぱり大勢でワイワイやるのは楽しい。しかし最近すぐに吐く。その日はトイレに行って小便済まして手を洗っていると大便器が見えてその瞬間嘔吐。ほとんど前触れも無かった。ほんとうになかなか吐かないのに今日はすんなり。けど今月二回目。体に異変です。でも早めに吐くと楽になる。早めの嘔吐。

 くだらないことしか書けないのはくだらないことしか考えていないから。もっと精神的に刺激のある生活を送りたい。

 なかなか寝付けないからカップラーメンを食べてテレビを眺めていたら台湾の若者が(自分がこう呼ぶのもへんだけど)台湾文化とアデンティティについて話していた。今日は朝から車の掃除やらメンテやらして、そこから夜中までずっと座りっぱなしだったから体が全然疲れてなくて、ビールを買って帰るのを忘れたのもあって酒も呑まずに寝ようとしたことが失敗だった。まあそんで、台湾の若者が自信を持って台湾人であると言えるようになる、とか、アメリカや日本から学ぶべきことはたくさんあるけど台湾の文化を失ってしまってはいけないって。まったく同じようなことを少し前の日本でも聞けたような感じがした。みんなたどる道は同じかと思ったけど彼はアイバーソンのような髪型にバンダナを巻き、取り巻きは本当にアイバーソンのユニホームを着てまるで日本の中学生のようにだらだらと街中を練り歩き、しまいにはラップしだすし。まったくあべこべでどこをどうとらえればいいのか考えるのもめんどくさくてテレビを消した。もう日本語には慣れてきたけど英語以外のヒップホップを聞くとやたらとこそばい。改めて英語圏の人間が日本のヒップホップを聞いたときに感じるこそばさを認識。ロックもそうなんだろう。少し前にビートルズが日本人だったらどうなってたと思う?ってビートルズ好きに聞いてみたことがあった。ただ単に音楽音楽というけれど、今世界ですばらしいとされる歌が英語でなくても今と同じ評価は得られなかっただろうなって思ったから。人種だとかそこまで考え出すと難しすぎるから、単に言葉という点で。やっぱりまったく評価はされていないだろうと思う。

 言葉について考えられるような頭は持ち合わせていないようで全くどう言えばいいのか分からない。やっぱり理系の人間なんだろう。ほんとうにいつもいやになるけど本を読むよりも魚を見ているほうがいい。No music, No lifeとよく言うけれどいままでそんな人に出会った事が無い。音楽をやっている人たちは音楽が無くてもかっこいいし、おそらくたまたま向いた方向に音楽があったから音楽になっただけでちょっと違う方向を向いていれば違うことをしていたんだろう。これだけあたりまえに音楽が聴けるようになったのはつい最近の話で、それまでは歌い演奏するものだった(だろう・・)。録音技術が誕生してから産み落とされてよかった。

 スピーカーを左右に置いて聞くNAHTは、ぼかして見ると立体的に浮き出てくる絵みたいな感じがする。[NARROW WAYS]

A COUPLE DAYS

大事なことを見落としていた自分に気づいてしまった。
ここ2、3日俺はどうかしてたんだ。

行ったはずの場所。ラッキーナンバーの”8”。
心地よかった記憶が後からゆっくりとこみ上げてくる・・・。

もし結果が出ない事実に直面したとしても、
時間だけは確実に(そして正確に)俺を置き去りにする。

見たことのある景色。自分自身への遭遇。
心に沁み居るあの時のタイミングを忘れるなんて・・・。

数字の無い時刻表。慰めの暴力。声の出ない怒り。日常からの逃避行。

俺はやり直すことにする・・・。

(あなたの為に)

腕はかかえたまま・・・。


やっぱり日本語にすると何か違うな。

最新の画像もっと見る

post a comment