ひろかずのブログ・2

79歳のおじいさんです。散歩したこと、読んだこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったこと等々何でも書いてみます。

ムスカリ

2020-03-16 17:50:15 | 風景

     

 

    ムスカリ

 散歩の途中で、「ムスカリ」が咲いていました。

 メッチャ、ユーモラスなかわいい花です。

 まさに、ブドウの房を反対に向けたような花で、色もブドウそっくりの紫です。

 はじめ、この花を見たとき、「なんとなくペルシャ辺りが原産かな」と想像していました。

 「アラビアンナイト」に登場すると似合いそうな花と思ったからです。

 調べると、やはり原産地は南西アジアあるいは地中海沿岸地方で、地中海沿岸が分布の中心でした。

 

 〈蛇足〉本来は、ブドウなどの房などのことを「クラスター」と言うんですね。クラスター爆弾は、クラスターがさく裂して、多くの人を殺傷する怖い爆弾です。

 近頃、クラスターは、もっぱらコロナウィルスの集合(感染者の集団)の意味で使われていますね。

 ムスカリとコロナを結びつけて考えてしまいました。

 いやですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モクレン | トップ | 花壇もどき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事