パソコンが壊れた!・・・らしい

2021-06-18 18:23:39 | 大分トリニータ
PC(パソコン)が壊れた!・・・らしい。
朝いつものように起動しようとしたが立ち上がりません。
で、目の前に現れたのが『ブルースクリーン』
通称
『BSOD』と言います。
意味は(ビール最高、お酒大好き)


は?



ではない!
            
『BSOD』

(ブルー スクリーン オブ デス)
すなわち『青い死の画面』
Windowsで深刻なエラーが発生した際に出る画面です。
こ~んな文字が出てきました(笑)


簡単に言うと『お前のPCは壊れたぞ!頑張って直せよ』みたいな感じ?(よう知らんけど)

中のデータは?
動画や写真は?
ダメなのか?

で、YouTube先生登場!

そういう時は『回復ドライブ』があれば何とかなるけど無ければ何ちゃらかんちゃら・・・?

『回復ドライブ』?
そんなもん知らんし!

そこでとりあえず強制シャットダウンからのUSBデバイス、HDD、プリンターを全て外し、コンセントを抜いてしばらく放置。
再度電源を入れるがアキマセン。

ほっほー、そう来たか、ならば仕方がない!
電源を切ってパソコンを開けて中を見てやれ、って事でオープン。
・・ふむふむ。



って、なーんも分からん(笑)
それでもホコリが凄いのでまずはホコリ取り。
とりあえず空気の通り道を綺麗に・・(ゴホッ、ゴホッ)


で、またまたYouTube生生の教えを受けて、スマホ片手にPC内の名前と機能のお勉強。

マザーボード?
これか? これやろ!
これってことにしてくれ(笑)


で、ストレージがHDDにSSD?
M.2 があってなんちゃらかんちゃら(笑)

CPUにはIntelとAMDがあって、Intelは第11世代なんだって?
お笑いは第7世代だけどね(ププッ)

と、1人ツッコミを入れながらYouTubeを見ては試してみる。

うーむ?
お? 再起動? 
『回復』の文字が出た!
もしかしてなんとかなるかも?
ところが
修復中にまたもブルースクリーン。

ダメ!
さらにYouTubeを見る!

まずBIOS(バイオス)を起動させて・・
そのためにF2のキーを連打して・・
うむむ・・・
ダメだ頭がぼんやりしてきた。
やめた! 
ここで自分自身をシャットダウン!(上手い!誰か座布団!(笑))

2日目。
熟睡からの頭スッキリで再びPCに向き合うこと数時間。
脳が拒否してまたまたシャットダウン!

3日目。
再びYouTubeを見る。
そして試すの繰り返し。
ちょっとやそっとじゃ諦めないのよねぇ(笑)
でもダメ!


ここで本当に最後の手段!

よーく分かった、そこまで起動しないのなら思い知らせてやる!
物理的攻撃じゃ!

で、マザーボードに突き刺さっていたコヤツを抜き取ってやったぜ!

ワイルドだろう?
(いつのギャグだよ)


通称、松崎しげるの『愛のメモリ』

は?

なーんて、おふざけは無しで、メモリのホコリをブロワーで綺麗に吹き飛ばして、さぁ、どうだ!
ところがここでさらに次の試練が待っていた!

マザーボードに再びメモリを刺そうとしたがこれが押し込めない!
なんで?
(穴の位置は? 間違いなし!)

もう一度挿入。
硬い。
こんなに硬いのか?
メモリがぶっ壊れそうでかなり不安。
またまたYouTube先生の講義を拝聴(笑)

「ぶっ壊れる覚悟を持って押し込むこと」
などとは言わないけれど、最後は力づくで『おりゃー!』

バチッ! もう一つもバチッ!
(一瞬、壊れるかと思ったが・・)

おおー!入った。
で・・・電源ON!

おおおお!
懐かしいWindowsマーク!
かなり難航したがなんとか復活!

すぐにUSB(32GB)で回復ドライブを作って、外付けのHDD(6TB)にシステムイメージを入れて完了!
やれやれ一安心。

で、ここからが本題。

何が言いたいかというと・・・
諦めるのは簡単。
でも諦めない面白さもあるって事。

いままで全て人まかせ。
PCを買うのも、設定をするのも、アプリを入れるのも何もかも全部。

『歳だから分からん、とりあえず頼む』と甘えてきたんだよね。
これじゃあダメ!
頭をもっと柔軟にせんといけん。

『PCなんて少し難しいパズル』くらいに考えよう。
そうすれば何となく楽しくなるし入り口が広くなったように思えてくる。

今のPCを買って7年。
動作がめちゃくちゃ重い。
時々フリーズする。
最近何やら『ギーギー』と異音もしだした。
これがネットで調べると一番ヤバイ?
決めた!
PCを買い替えよう!
最初から最後まで全部一人でやってみよう!
無理ならYouTube先生に教えてもらえばなんとかなるんじゃねえの?

そうと決めたらいつものようにまずは自分を追い込む事から始めよう!
絶対に引き返せないように部屋の中のモノを断捨離。

モノを捨てるのではなく今まで人に頼っていた自分を捨てた!
(なーんてね、でも事実 笑)

何も無くなったカラッポの部屋。

いつか使うだろう、と思っていたけど結局は使わなかったものは全て断捨離。
残したのは孫のモノと家族のモノ。
それとトリニータの仲間からいただいたモノとカメラ関係。

『カラッポじゃないやん!』
(などとツッコミは無しね)



まずパソコン選び。
ノートとデスクトップで相当迷った末にデスクトップに決定。

Dellのコンパクトデスクトップ
CPUはIntel core i5-10400
メモリー 8GB
ストレージ SSD 256GB +HDD 1TB

たぶん私の用途ではオーバースペック(笑)
とはいえYouTube動画も趣味でアップするのでそれもOKかと(笑)


狭かったPCデスクと



壊れていた椅子を買い替え


モニターは2枚買ってデュアルディスプレイにしました。
(これは本当に便利)


テレワークとはまったく無縁の私がなぜかデスクワークを快適にして生産性向上に勤めようとデスク周りを整備(笑)

コンセプトは    
「ブラック&ホワイト」




日本語に訳すと『パンダ』
(なんのこっちゃ)


ではなく実態はパンダの被り物をした「キティーちゃん」


だ・か・ら・・・コンセプトは?
     
『シンプル &ノー配線』


苦労したのは配線隠し。
とにかく配線があると掃除が手間取るし見た目が嫌なので配線は全て見えないようにしました。


とはいえ限度はあるよね(笑)


で、たまーーにやるSkype用のマイクとYouTube用のGoPro(ゴープロ)
(あくまで趣味)


古いPCからのデータ移行もアプリ移行も終了(かなり苦戦、でもなんとか終了)

おおお!
終わった!



少し前までパソコンなんて無理!とパソコンのパの字も覚えようとしなかった男なので1人でやった達成感が半端ない!
ひと言で言えば自己満足!
でもめちゃくちゃ嬉しい。


で、すぐに調子にノル!



来年の今頃は自作PCを組み立ててみようかな?
無理か?
無理だよね!
でも勉強してチャレンジはしたい。


何もしないで現状維持より半歩でも前に進みたい!
私でも頑張れば何とかなる!

ということで、
            
『今こそ蒼き炎を灯せ!』



っておいおい、パソコンが壊れた話から違う方向に向かっているぞ!
って思われた方『ごめん!』


やっぱりトリニータが大好きなんだよなぁ!


なのでPCの壁紙を昭和電工ドーム大分に!
おお!ど迫力!


で、ニータンもPCに付けちゃう!


パンダの被り物をしたキティーちゃんにもトリニータを応援してもらおう!


これで明日の札幌戦、勝つぞー!
オー!!



って、いつの間にかPCの話じゃなくなった(笑)




































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オートミール」のブログ!... | トップ | 2021-6-23 第19節(ホーム)... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事