別府 地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)

2013-09-04 15:56:08 | 



大分県に何十年と住んでいるんだけど・・・・。
まだまだ行った事の無い所ってたくさん
あるんだな  と改めて思ったしだいです。

鉄輪(かんなわ)にある「地獄蒸し工房」さん。

あれ?
でも確か聞いたことのあるような名前・・・・。
と思ってたら、私が以前行ったのは
鉄輪(かんなわ)ではなく明礬(みょうばん)だった(笑)

それにしても他県から来る人はこの地名は
読めないだろうな・・・とかってに心配してしまう。

とにかく鉄輪(かんなわ)にある「地獄蒸し工房」さんに到着。







雨は降ってるし、平日だし、お客さんなんて俺たちくらいじゃない?

なーんて心配もなんのその、けっこうな数のお客さん。
さすが別府。





とりあえず持って来た「具材」を見せます。
私達が持っていったものは「タイ、白菜、手羽先、えび、とうもろこし、きのこ、芋」
それと忘れてはいけない「大分かぼす」
玉子を買うのを忘れたのでこのお店で買いました。
いろんなモノを売っているので手ぶらでも大丈夫です。





利用券で500円払い中に入ると、キャベツを切ってくれてました。






私達に与えられた釜の番号は「8」番。
「西だな」と何気につぶやくところがなんとやら(笑)






玉子は7分間。
野菜は15分間。
えびや鶏肉は30分間。
けっこう時間を気にしないといけません。






最初の玉子ができました。
熱いので手袋をします。




おっと、メガネをしている人は要注意。
すぐにくもって前が見えなくなります。





出来上がる時間ごとに入れ物が違います。
あ~よくできてると感心。





腹もいっぱいになり歩いて外に出ると
何と隣に「足湯」があるではないですか。






それも無料って。
別府市は太っ腹(笑)
ここは蒸気で温めてくれます。







嫁は流れる温泉に足を浸けてのんびりと。






で、その道向かいに「ぼけ封じ」が。
「まぁ、何から何までありがとう」って感じですなぁ(笑)







腹もいっぱいになり「帰る?」と聞くと
明礬(みょうばん)のプリンが食べたいとおっしゃる。
泣く子と嫁には勝てない  ので明礬温泉に。








ここまで来たらやっぱりこれを食べないと帰れないらしい。

地獄蒸しプリン をおいしくいただき
「さぁ帰ろうか?」と言うと・・・・・。







せっかく来たんだから「展望岩風呂」に入りたいと。

「はぁぁぁぁ」





はい景色バツグン。
と言いたいところだったが、あいにく本日は雨。
肝心な景色は見えません。





でもまぁ半日のドライブにはちょうど良いかも。































この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分トリニータ 第24節 8月... | トップ | 大分県津久見市 (太田ぎょ... »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事