20年間ありがとう ジョイフル敷戸店 最後の日(2016年5月23日)

2016-05-26 09:33:41 | 思い出
2016年5月23日。
今日は20年間続いた敷戸ジョイフルが閉店を迎える日です。
前回書きましたが嫁はこのジョイフルが20年前に開店したときの「オープンクルー」です。
10年間この店で働きました。

嫁が私に「ジョイフルで働きたいけど、良いかなぁ?」と聞いてきたときは、正直迷いました。
性格的にはサービス業に向いていると思います。
ただ嫁はいくらきつくてもそれを私には言わないだろうし、おそらく倒れる限界まで頑張る人間なので、そのことが一番心配でした。

事実、働き始めても、辛いことはたくさんあるはずなのに、私には楽しい事しか言いませんでした。
でも顔色を見ればきついだろうなということは容易に想像できました。

母がガンだとわかり、看病のために臼杵に帰り、ジョイフルは休職扱いにしてもらいました。
母が亡くなり、もう一度働きたいという嫁でしたが、きつさを我慢している姿を見たくなかったので、頼み込んで辞めてもらいました。
私のわがままが嫁にとって良かったのか悪かったのか、未だに答えは見つかっていません。

5月23日 朝7時。
「ジョイフル敷戸」店に到着です。


ドアを開けると「Last」の文字が目に入ってきました。
そうかぁ、最後か。
やっぱり無くなるのか。
わかっていたことですが、切なくなります。


店内を見渡しました。
いつもの見慣れた風景です。
朝の7時とあってまだお客様は数人しかいません。


クルーの方がエアコンに「ありがとう」の文字を貼っています。


その前の壁にはもう貼る場所がないほど、ビッシリと書かれたお客様からのメッセージが貼られています。


このメッセージボードはお店の閉店を知らされたクルーのみなさんが、20年間お世話になったお客様への恩返しに何かしたいということで、独自で始めたことだそうです。


そこには数多くの感謝の言葉が並べられていました。



小さな子供さんの書いたものでしょうか。


読んでいて胸が熱くなってきます。


昔、仕事を一緒にした人からの手紙のようです。



この紙風船と手裏剣は12日前にこのジョイフルに来た時にレジでいただいたものです。
クルーの方のインスタグラムより抜粋
                                   
「閉店まであと19日!
感謝の気持ちを伝える紙風船
思ったよりずっと喜ばれて驚いています。
手伝ってくれたクルーさんの姪っこちゃんが手裏剣折ってくれました
ナイス!」

いろいろな想いのこもった紙風船と手裏剣。
私のPCの前に飾っています。


嫁と2人で思い出に浸っていると、嫁と同期で入ったUさんから「今から行くので待ってて欲しい」と連絡がありました。
本当にお疲れ様でした。


この最後の日に来てくれたお客様に配る手作りの「てまり飾り」です。
数に限りがあるそうですが、私たちも一ついただきました。


同じくクルーの方のインスタグラムより・・抜粋     
「閉店まであと14日!
ひたすらみんな夜なべして頑張って
やっとなんか間に合いそう・・・
ここまではお客様のため!!
これからの時間は
親愛なるクルーのために働きます」



ぼちぼち帰ろうかと話していると、嫁に会いたいから待っててと別のクルーさんから連絡がありました。
今日は特別な日です。
いくらでも待ちます(笑)
この方と嫁は半年間しか一緒に仕事をしていません。
それでも涙を流して、この日嫁と会えたことを喜んでくれました。


このおせんべいはディナー担当の若いクルーさんたちのサプライズで、ベテランのランチ担当のみなさんにと記念に作ってもらった特注せんべいだそうです。
プレゼントされたベテランクルーのみなさんは涙が止まらなかったそうです。


このワンちゃんは20年間このお店のお客様やクルーのみなさんを見守ってきました。
その目はいつのまにか無くなりつつあります。
ワンちゃんも役目を終えてホッとしていることでしょう。
ゆっくり休んでもらいたいと思います。
ご苦労様でした。


写真は撮りませんでしたが、別のクルーさんともご挨拶し、お店が忙しくなる前に私たちは帰りました。


閉店翌日のクルーさんインスタグラムより
         
「昨日5月23日、約20年勤めたファミレスが閉店しました。
壁一面のお客様からのメッセージありがたいです。
オープンクルーさんたちや当時の店長、副長たちも来てくれました。
閉店だからとわざわざ来てくださったお客様。
「お疲れ様でした」と握手を求めてくるお客様。
泣きながら帰っていくお客様もおられました。
ミスなくトラブルなく166席4時間ほぼ満席状態でした。
クルーたちは、今日は忙しかったけど、とにかく楽しかったと!
最終日 後悔のない一日となりました」・・
原文のまま


このお店に数え切れないほど訪れましたが、いつも笑顔を絶やさず、てきぱき働くみなさんに感心していました。
ジョイフル敷戸店=プロ中のプロ集団でした。

20年間、このお店もクルーのみなさんもお疲れ様でした。
ありがとうございました。


























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10節 セレッソ大阪U23戦... | トップ | キス釣りへ(今季一番でかか... »
最新の画像もっと見る

思い出」カテゴリの最新記事