2017-8-3 スポパへ(横浜戦の前に)行ってきました

2017-08-04 18:54:01 | 大分トリニータ
昨日、大きなニュースが3つも公式からリリースされました。

まず一つ目。
坂井大将選手 AFC Tubizeへ期限付き移籍のお知らせ 
この度、大分トリニータの坂井大将選手がAFC Tubize(ベルギー2部)へ期限付き移籍することが決定いたしましたので下記の通りお知らせいたします。
【コメント】

「この度、ベルギー2部のAFC Tubizeというチームに期限付き移籍することになりました。
僕自身、中学のときからいるトリニータを離れるという決断はすごく悩みました。
また、シーズン途中での移籍となり、今シーズン最後までみんなと共に闘えず、チームを離れることは本当に申し訳なく思っています。
しかし、言葉も文化も違う環境に身を置き、一回りも二回りも成長して心・技・体たくましくなって、大分に帰ってきたときに、大分がまたJ1で輝き続けるチームにできるようベルギーで成長してきます。
大分を離れるのは寂しいですが、大分トリニータのJ1昇格を心から願っています。
ファン・サポーターの皆さん、ベルギーで成長した姿を見せられるように、僕は僕らしく頑張ってきますので、これからも応援よろしくお願いします!」


大将の旅立ちに喜びながらも、この日がついにやって来たかという寂しさもあります。
ただ大将が選んだ道なら 頑張れ! と力いっぱい応援し笑顔で送り出してやりたいと思っています。

               
世界にはばたけ 坂井大将!!



2つ目。
ムン キョンゴン選手 新加入のお知らせ

この度、ムン キョンゴン選手が大分トリニータへ加入することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
GK
【背番号】 22
【出身地】 大韓民国
【生年月日】1995年2月9日 (22歳)
【身長・体重】187cm / 82kg
【利き足】 右
【経歴】 昌寧中学校 → 釜慶高等学校 → 光云大学校
【特徴】 身体能力の高さを活かしたセービングに加え、足元の技術に長けた長身GK
【代表歴】 2010年 U-16韓国代表     2017年 U-23韓国代表


【コメント】
「初めまして、大分トリニータに加入することになりましたムン キョンゴンです。
チームと日本の生活に早く慣れて、チームにとってプラスとなる選手になれるように最善を尽くしますので、これから応援をよろしくお願いします」


ムン キョンゴン選手 ようこそ 大分トリニータへ
勝利を目指して共に戦って行きましょう!!



「サポーター ハーフタイム」
この日は、一部非公開なので途中で外に出なければいけません(30~40分間)
ちょうど雨も少し激しくなってきたので、みんなで雨宿り。
福岡から「惇」「伊佐」「翼」サポの親子さん。
熊本キャンプで声をかけていただいたサポさん(この日が2度目)
佐伯からのサポさん、といつもの常連サポさんたち。
この日もワイワイ楽しく騒いでいたらあっという間に時間が来てしまいました(笑)


中に入るとすでに選手はクールダウンに入っています。
相変わらず仲がいいのは 大津とキヨ。


伊佐は隣の選手と熱く議論中です。


黙々走るのはさんぺーちゃん。
それぞれの選手をカメラで眺めながら人間観察をするのが大好きです(笑)
もしかしたら選手はこんなことを言っているのかも・・・といった「勝手な妄想」もごくたまにありますが(笑) 


そんなことを思っていると「シキ」が目の前にやってきました。


突然、目が輝きました(笑)


直感的に「何かある」と思いましたが・・・前にはごっちゃんだけ。


そしてこの後、何が起こったのか・・・容易に想像がつくと思います(笑)


「なんだ、どうした?」(笑)


後ろを振り向き・・・犯人発見(笑)
シキちゃん、 トリニータになじんできたようです(笑)


その時です。
可愛い男の子が乱入か?


あれ? ボールを蹴っているようです。


なんと笑顔が可愛い。
でもどこかで見たような?


誰かに似ています。
だれだっけ?


監督もやってきましたよ。


分かりました、吉村ヘッドコーチの子供さんだったんですね。
よく似ています(笑)
ニコニコ笑いながら吉坂コーチもやってきました。


「パパはまだお仕事があるから、先に帰っていてね」


イヤイヤをしています。
パパと一緒に帰りたいのかな?
まだ3歳だから、無理もないよね。


パパに抱っこされて車まで一緒に行くことになりました。


Rちゃん、本当に嬉しそうです。
吉村ヘッドコーチの普段のパパぶりが伝わってきます。


2人の笑顔に心が温かくほっこりしてきました。
良かったねRちゃん。 
それにしてもそっくり。
(なお子供さんの撮影、ブログへの掲載はご両親に許可をいただきました)


さてこの日も選手の出待ちをしました。
実は「サポーター・ハーフタイム」の時に、どうしたら選手の普段の表情を撮ることができるのか作戦を練ったんです(笑)

「作戦 その1」 まず選手に写真を撮っていいかの声掛けをする。
「作戦 その2」 おば様のだれかが選手へ言葉をかける。
「作戦 その3」 自然な表情を逃さずに私がカメラを撮る。
作戦は完璧です(笑)
今日も楽しくなりそうです(笑)

だれでもそうなんですが、カメラを向けると構えてしまうんですね。
で、ついつい表情が硬くなるんです。 

ベテランの岸さんでもカメラを向けるとどうしても構えてしまいます。



そこでおば様から声掛けを。
岸さんの表情が柔らかくなった瞬間をパチリと撮りました。
大成功です。


気をよくしてどんどん撮りましょう(笑)
相変わらず笑顔が素敵な川西選手です。


作戦を練ったまでは良かったのですが、昼時なので選手が次々に出てきます。


こうなるとかなりパニック状態です(笑)
おば様も分散してしまいます。


私は選手の前に行くと何も話せなくなります(これはホント)


頭が真っ白になって気の利いた言葉が出てきません。
そりゃ、選手も固まるだろうなぁ、と思ってしまいます(笑)


毎週 顔を合わせていてもしゃべれないこの性格を何とかしたい・・・。


フックのときは横からおば様が助け舟を出してくれました(笑)


ナイスフォロー(笑)


「黒木選手 誕生日」
7月31日が誕生日でした。
事前の打ち合わせ通りに全員で「お誕生日 おめでとうございます」と言えました(笑)
少し照れながらも「ありがとうございます」という黒木選手が可愛いですね。


そこで作ってきた写真1枚を黒木選手に貰っていただき、もう1枚にサインをいただきました。


黒木選手 ありがとうございました。
おば様「奥様もドームに是非来てくださいね」


「黒木選手 お誕生日おめでとうございます!」


「大津選手 決勝ゴール!」



7月29日 カマタマーレ讃岐戦で見事決勝ゴールを決めた大津選手にもサインをいただきました。
おば様「ゴール おめでとう! またゴール決めてね」の声に「ハイ!」と返事。


「大津選手 決勝ゴールおめでとう!」


それを見守る「キヨ」


なんだか保護者みたいに優しい顔です。


「ごっちゃん」


伊佐は 福岡からのサポさんと。
「オラフ~」と呼びかけるインスタ動画が面白すぎます(笑)


「岩田」


「吉坂コーチ」



「翼」
この日は福岡から小さな「翼サポ」さんが来てくれました。
ファン感のジャスティスにハマっているようですよ(笑)


「直人」
大失敗しました。
おば様「次も0でね」と直人に言うと顔の前で親指を立てて「GOOD!」のポーズ。
ところがそれに見惚れてて写真を撮ることをすっかり忘れていました(笑)
めちゃくちゃ決まっていたのにねぇ。
あーあ  残念!


私には絶対に聞けないことも、おば様たちはサラリと聞いてしまいます(笑)


おば様「さんぺーちゃん、レイちゃん結婚したね~」
さんぺー「そうですね」


おば様「さんぺーちゃんも、もうすぐじゃないの?」


さんぺー「いや、僕はまだまだです」と言いながら、さわやかな笑顔で去って行きました。


と、ここで福岡から来てくれたサポさんからサプライズが。
つめたく冷えた手作りチーズケーキです。


抑え気味の上品な甘さにしばし暑さを忘れました。
本当に美味しくいただきました。
ありがとうございました。


さて元気が出て来ましたよ。
例の作戦も功を奏して、選手の自然な表情が撮れます。



ハーフタイムは私を入れて8人でしたが、今は9人に増えました。
で、よくよく見ると大人の男は私一人だったんですね(笑)


「容平」
頑張って聞きました(笑)
「伊佐選手のインスタで痛い!痛いって言っていましたよね」


「あれ? あれはほんとに痛いから」


「今もやってきたけど、本当に痛いから」


「痛そうだなぁ」と頭の中で想像していたらトレーナーとの「恋人つなぎ」を言うのをすっかり忘れてしまうという情けなさ(笑)
あ~ショック(笑)


最終的に10人という大所帯になったスポパでしたが、やっぱり大人の男は私だけ(笑)


その後「ぐっさん」


「たっくん」
おば様「友達にたっくんの笑顔を送ります」と言うとにっこり笑ってくれました。


「ジャニ」ちゃん。


おば様からの助け舟でこの表情(笑)



「岸田」と続き・・・


「修さん」


おば様「修さん、待ってたけど遅かったのでプレゼントを預けた・・あの美容院の」
修さん「あーあ、ありがとうございました。うわぁ、綺麗になってますやん」・・(笑)


福岡からの「惇」サポさんと。



おば様「じゅんちゃーん、完全移籍お願いね。みんなサポはそう思っているよ」
じゅん 「それはテッペイさんに言ってください」と笑って応えてくれました。
私 「勝ったときも負けたときもツイートありがとうございます」と言うと頭を下げていました。
本当に真面目な青年です。


ムン キョンゴン選手

みんなで拍手をして「大分へようこそ」と迎えました。


「ありがとうございます」と返してくれたので少しは日本語が分かるのかもしれません。
おば様「がんばってね」にうなずいていました。


さっそくサインをいただいていました。
多分 第1号かな?

 「レイチェル」
女性ファンの悲声が聞こえてくるような公式からの報道がありました。

松本怜選手入籍のお知らせ
【コメント】

「私事ではございますが、7月中旬にかねてからお付き合いしていた方と入籍いたしました。
愛犬家であるが故、結婚できない男と言われてきた私ですが、家族のためにも今後はより一層、責任感を持ったプレーでファン・サポーターの皆さまの胸を熱くしたいと思います」


リリースがあったのは当日でしたが、伊佐のインスタでピンときたので、写真を作っていました。


レイが出て来たときに、全員で「ご結婚 おめでとうございます」
まるで練習したみたいに綺麗に揃いました(笑)
1枚はプレゼント。
もう1枚はサインをいただきました。


おば様「レイくん、奥様は大分の方?」
レイ 「はい、そうです」と笑って応えてくれました。


「幸せのおすそわけ」
おば様「幸せのおすそわけね」と言って次々にレイに握手を求めました。


レイはニコニコ笑って幸せオーラ満載でした。


レイをクールで近寄りがたい選手と思っているサポもいるかと思いますが、まったく逆です。
実は私も最近までそう思っていました。
でもあることから話す機会があり、話すと本当に気さくで優しく思いやりがあり情熱あふれる青年でした。



帰るときは窓を開け挨拶を返してくれました。

                        
レイチェル ご結婚おめでとうございます!   



今回も練習内容が全くないスポパブログになりました(笑)
前からそうでしたが最近特にスポパに行くのが楽しくてしかたがありません。

選手との触れ合いも楽しいのですが、何より一緒にいる人々との会話で癒されまくっています。
今回ご一緒させていただいたみなさんありがとうございました。
楽しい時間でした。

さて明日はアウェー横浜戦です。
ここで勝って2連勝。
その流れであの町田をホームに迎えて勝利といきたいところです。

まず明日の勝利。

現地に行かれる皆さん 大分から念を送ります。
厳しい相手ですが勝ちましょう!
                 
頑張ろう 大分トリニータ!
頑張ろう 大分12番! 























この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017-7-29 第25節 讃岐VS大... | トップ | (動画)2017-8-6 大分トリ... »
最新の画像もっと見る

大分トリニータ」カテゴリの最新記事