2017-8-20 第29節 京都戦(遠征旅2泊3日・・その2)

2017-08-23 23:58:59 | 大分トリニータ
京都サンガさんのホームタウンである西京極も今回で4回目となります。
(嫁は5回目)
このアーチも懐かしさでいっぱいです。


京都サンガといえばこの人。
2007年から2013年まで大分トリニータに在籍していた清水圭介選手。
試合後挨拶に来てくれたら最高、と思っていました。


最初に会ったのがサンガサポさんたち。
皆さんさんぺーちゃんの個人サポさんなんです。
全員揃っているときに会うのは数年前のセレッソ大阪でのバス待ち(雨の中濡れながら)以来です。
(さんぺーちゃん愛されているな)と思い話しかけたのがきっかけでした。
皆さん元気そうでなによりです。
(さんぺーちゃんの写真をプレゼントしたら喜んでもらえました)



「宝酒造スペシャルデー」
試飲コーナーです。
このお姉さんが持っているのが「澪」MIO
飲んだ瞬間フルーツの香りがしてきます。
女性向きかもしれません。
もう一つが「澪」DRY。
こちらは甘さを抑えているのでお酒が好きな人向きかも(笑)


あまりにも美味しいので、許可をいただいて2回試飲させていただきました。


可愛いお姉さんありがとうございました。
(なお写真撮影とブログ掲載は許可をいただきました)


「宇治茶レディ」
京都府茶協同組合が募集した宇治茶レディ(4人)の皆さんです。
宇治茶レディは、同組合の宣伝事業の一環として、2010年にスタートしています。
8回目となる今回は全国から51人が応募しました。


グランプリの山口さんは(左端の女性)
「外国人観光客にも宇治茶の魅力を知ってもらいたい。
世界文化遺産登録に向けた活動が盛んな中、自分も頑張りたい」と意気込んだ。
《城南新報2017年4月11日付紙面より》

1番右の女性は
武田 彩佳さん。
京都サンガ 大学生PR大使サンガキャンパス隊(2015〜2017シーズン)の方です。
皆さんありがとうございました。
(なお写真撮影とブログ掲載は許可をいただきました)


「鹿(肉たっぷり)コロッケ」
「雲ケ畑 自治振興会」
鹿肉の入ったコロッケです。
1個=200円


これが絶品。
鹿肉の臭いは全くありませんでしたし味も最高でした。


「雲ケ畑」ってどこでしょう?
京都市内中心地から北へ15kmほどの山間に雲ケ畑(くもがはた)があります。
標高400mにあり戸数は80戸、300人足らずの小さな集落です。


皆さんありがとうございました。
(なお写真撮影とブログ掲載は許可をいただきました)


コロッケ美味しくいただきました。

           
「オレンジの悪魔!京都橘高校吹奏楽部 」   



知る人ぞ知るマーチングの強豪校。
マーチングコンテストでは何度も全国大会に出場している超名門校です。


マーチングコンテストの前身の大会から参加し、これまでに13度の全国大会に出場。
(2011、2009、2008、2007、2000、1998、1997、1996、1994、1992、1990、1989、1988、1987)
全国大会でも金賞2回、グッドサウンド賞4回の受賞経験を持ちます。



京都橘のマーチングの特徴は、なんと言ってもその激しいステップと、その中でもぶれない正確な演奏です。


第10節ホーム 京都戦で話した方と偶然再会しました。
お互いの健闘をたたえました。


お互い2連敗。
京都は主力選手が4人出場停止。
大分は相手に研究されここ2試合自分たちのサッカーができません。


どちらが先に連敗を止めることができるのでしょうか?



久しぶりに「ジャニちゃん」サポさんと一緒です。


容平もそろそろかな?  と思いましたがサブにもいませんでした(がっかり)



「ヒロボーさんですか? ブログを見ています」と声をかけられました。
ある方から大分トリニータを応援してほしいと頼まれ、見に行ったところ「レイチェル」のファンになったそうです(王道を歩んでいます(笑))
まだまだ初心者ですからと、歌詞を見ながら声を出していました。
いえいえ立派なトリサポです。


選手がピッチ練習に出てきました。
「直人」


「高木」


シキは坊主頭です。


2連敗とあって選手に緊張感があります。



そんな中、シキはみんなの緊張を和らげようとしているようです。



さて大津の出番はあるのでしょうか?


ここからの画像は「エキサイティングシート」から撮った写真をサンガサポさんから頂いたものです。
綺麗ですし、何といっても迫力があります。
サンガサポさんありがとうございます。
たくさん使わせていただきました。




選手入場です。


大分トリニータゆかりの方が亡くなったために、黒い喪章を左手首につけています。
それを右手で握っているさんぺー。


天を仰ぎ、誰かに話しかけているのでしょうか?


目が潤んでいるように思いました。


試合開始です。


前回の大分ホームでの京都は流れるようなパス、怒涛の攻撃になすすべもありませんでしたが今回はあまり怖さがありません。
やはり主力が4人いないのが大きいのでしょう。
それでもペースを握ったのは京都です。



38分。
初めてのコーナーキックを得ると「イ ヨンジェ」にヘッドで綺麗に決められました。



後半。


52分。
10番の落としから「イ ヨンジェ」がシュート。
これは竹内が止める。
53分。
京都 コーナーキック。
10番がシュート「やられた」と思った瞬間さんぺーがクリア。
これが大きかった。
もし入れられていたら2点のビハインド。
勝敗はどう転んだかわかりません。

62分 山岸 智 → シキーニョに交代。
64分 鈴木 惇 同点ゴール


 レイからごっちゃん、さんぺーからさらにレイ、そして鈴木惇がシュート。




           
鈴木 惇 コメント 

得点はきれいな形からだった。
シュートはちょっとミスだったのだが、決まって良かった。
さんぺーくん(三平和司)がニアで相手を引きつけてくれたので、自分がフリーになれた。
自分たちは組織でサッカーをやるのだという形がしっかり出せたシーンだったと思う。


「鈴木 惇 同点ゴール おめでとう!」


67分。
ごっちゃんミドルシュートを打つも左にそれる。

69分  川西 翔太 → 前田 凌佑に交代。


70分。
ごっちゃんが倒されフリーキックのチャンス。
だれが蹴るかでもめたようです(笑)
確かにシキがボールを持っている(笑)


74分  フリーキックの大分。
京都選手「もう少し後ろだよ」
大分選手「いやいや、まだ前だったよ」
主審「じゃあ、真ん中ね」  (笑)


80分 小手川 宏基 → 伊佐 耕平に交代。


81分 伊佐 耕平 ゴール!!
さんぺーからボールを受けたシキ。
ドリブルでえぐりキーパーとディフェンスの間を通す華麗なパス。


これに合わせたのが伊佐。


これぞネットに突き刺さるという表現がピッタリ。



伊佐が指さす先には伊佐のサッカーチームの後輩たちが大喜びしていました。



伊佐がゴールを決めると負けないという不敗伝説があります。


過去、6得点の成績は4勝2分  確かに負けがありません。




ごっちゃんと。


これはコテ。


後ろは高木。


いったい誰に?


アディショナルタイム 4分。



90+3分 大黒 将志選手にヘッドで決められ2-2の同点に。


前節のホーム戦と違い、下を向く選手はいません。


惇も伊佐も流れの中で、相手を崩し2ゴールしました。


これが大きい。


後半の得点力は相手にとって脅威になりつつあります。


ここまで29試合を戦かってきましたが、大分が走り負けた試合は1回もありません。


それだけハードな練習を積み重ねてきた結果だと思います。







ただ 惇と・・・


伊佐のゴールを伊佐のサッカーチームの後輩君たちと一緒に祝えなかったのが残念ではあります。


さんぺーが試合前も試合後も手首の喪章を握っていました。


さんぺーの心の中は見えません。
でも・・・


「今日だけは勝ちたかった」
「今日だけは勝たせてあげたかった」


背中が泣いていました。


圭介が挨拶にきてくれました。
元気そうです。
「ケイスケ  がんばれよ~」の激励と拍手でいっぱいになりました。
「ケイスケ がんばれ~!!」


選手バスを見送りに行く途中、トリサポのTさんから「○○選手のご家族です」と紹介されご挨拶を交わしました。
いつもヒロボー日記をお母様が読んでくれているとお聞きして夫婦で感激しました。
あまりのことにびっくりしたためにまともなご挨拶ができませんでした。
申し訳ありませんでした。


以前「練習場の選手の写真ってあんなにアップする(毎回100枚)意味があるんかなぁ」と嫁に聞いたことがあります。
「あたりまえじゃろ。 私が選手の家族だったら一番見たいのが練習している表情じゃわ」
「元気にしているか。 仲間とうまくやってるか。 その表情で判断するわ」
「遠くに住んでると行きたくても行けんのよ」
「サポーターだけじゃなく、選手の家族のためのブログち考えたらどうな」と言われたことがあります。
同じようなことを選手のお母様にも言われ、感謝の言葉までいただきました。
ありがたいことです。
あと何年できるか分かりませんが、頑張ります。
よろしくお願いします。


「あと1分でバスが出ます」とスタッフさんの声がしました。
これからがサンペーちゃんの神対応でした。


急いでみんなと握手と写真を撮り、バスを気にする様子もなく、でもキビキビとファン全員に対応していました。


優しさと情に厚いさんぺーちゃんです。



それぞれの選手が自分ではない「だれか」のために戦う姿にいつも感動してしまいます。
だから・・トリニータが好きなんです。

さて
この京都戦で勝ち点「1」を加えると目標の勝ち点「45」まで残り「3」となりました。
次の山口に勝てば目標達成となります。
これはモチベーションが上がります。
聞くところによるとツアーバスは6台出るそうです。

ということで・・・

第29節 京都戦(遠征旅2泊3日・・完結)伏見稲荷大社、醍醐寺(完結) に続きます






























  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする