神社のある風景

山里の神社を中心に、歴史や建築等からの観点ではなく、風景という視点で巡ります。

飛鳥神社

2018年06月12日 | 三重県

三重県熊野市飛鳥町小阪

天気は曇りだけれど、それなりに空は明るく薄日が射すこともあって、やっぱり海が見たくなってくる。
隠れ滝から三重県境まではすぐなので、このまま425号線を進んで尾鷲に出てしまいたいところだが、三年ほど前から尾鷲への道は通行止めになっている(7月1日に開通予定)。
来た道を戻り、169号線を南下、熊野市に入る。
この後の予定を考えると尾鷲まで行く余裕は無いが、尾鷲行きの計画を立てていたときから立ち寄るつもりだった飛鳥神社へは参拝する。
ここは過去二回、参拝していて、「雑多な写真」でも掲載したことがあり、いずれ一つの記事として載せたいと思っていたのだ。
が、境内の奥では小さなショベルカーが入って何か工事をしており、撮影に不向きな状況。
結果、撮った枚数は少ないし、今回も「雑多」に回すかとも思ったのだが、隠れ滝のときと同じように、二回もオマケ的扱いをするのは嫌だったので、「飛鳥神社」として記事にすることにした。
写真に不満は残るけれど…。



道路を挟んだ神社の向かい側は広場になっている。
以前はただの空き地だったと思うが、整地されて駐車場っぽくなり、公衆トイレまで出来ている。
それほど人が訪ねてくる場所でもないだろうけれど、巨木マニアの間では、それなりに知られている神社ではあるし、祭りの日などには結構な人が集まるのかも知れない。
いつもこの広場から鳥居を撮りたいと思うものの、道路が神社より高い場所を通っており、ガードレールが鳥居を横切っていて絵にならず口惜しい思いをする。



社叢全体が熊野市指定の天然記念物であるが、やはり杉の巨樹が目を引く。
参道の石畳も、杉の根で盛り上がっている。
左奥には何やら作業する人の姿が…。
実はその奥に、この杜最大の四本杉というのがあるのだが、今回は諦めることにする。



四本杉の写真は撮れずとも、ここから見る拝殿と石畳、巨杉の姿には心惹かれる。



空気がとても清澄で、神域を感じさせてくれる。



上手く説明出来ないが、南紀の神社だなぁと、しみじみ思う。
木々の表情だろうか、社殿の雰囲気だろうか、それともただの錯覚なのかは判らないけれど、南紀をこよなく愛する私としては、心の底から安らげる空間なのである。



向こうが参道で、手前の道は護国之霊碑へのもの。
そこに刻まれた数多くの名前を見て、この静かな山里から、これだけの人が出征して亡くなったのかと愕然とする。



鳥居周りの木々達。



賑やかなようでもあり、静けさのようでもあり。



また訪れよう。


撮影日時 180529 13時30分~13時50分 
地図


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Jun)
2018-06-12 20:56:11
見事な杉ですね。
根で石畳が波打っているのを初めて見ました。
大きくないけど厳かな感じがする社殿ですね。

ショベルカーの存在が気になります。
何か整備しているのでしょうけど、風景が損なわれないかと心配ですね。

日曜日に宮津から丹後半島を回って久美浜、福知山と走りましたら、蒲入あたりの国道、府道、昨年の土砂崩れの跡をこの梅雨になってからやっと工事していました。無粋なコンクリートの法面になってしまいますが、あの道がふさがってしまうと生活に支障が出る集落があるので仕方がないですね。


返信する
Unknown (hiro1jz)
2018-06-13 06:34:21
>Junさん
この辺りは同名の神社がいくつかあって、他の飛鳥神社でも巨木が見られます。
楠の巨木がある海辺の飛鳥神社は記事にしたことがありますし、
もう少し内陸にある飛鳥神社も杉の巨木があって「雑多」に載せましたが、
どこも再訪するつもりでいます。

社叢全体が天然記念物ですから、工事による大きな改変は無いと思いたいですが…。

道路の改修は、私も恩恵を受けることが多いので、
景観がー! とか大きな声で言えないです…。
ただまあ、こんなところにこんな立派な道は要らんだろ、というのはありますけど。

あー、それにしても海に行きたいです(笑
返信する
相互リンクをお願いします (新井祐二)
2018-10-02 16:13:22
「神社のある風景」サイト運営者様

「日常で疲れた心が癒される!おすすめのパワースポットをご紹介」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの47番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://powerspot-iyashi.com/link/link1/
「神社のある風景」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:道元禅師の目指した風水が生きる「永平寺」
サイトURL:http://powerspot-iyashi.com/eiheiji/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://powerspot-iyashi.com/
メール:black0904ara@gmail.com
返信する
初めまして (hiro1jz)
2018-10-14 03:38:41
>新井様

返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

このブログは神社を中心に、風景や山や自然といったものに観点を置いております。
そこに神秘性を感じたり、癒しの要素はありますが、
いわゆるパワースポット的観点からは一線を引いてきました。
確固たる信念があるわけではありませんが、
ブログ全体を通して見て頂いても、そのことは伝わると思います。
そういった、サイトの性格の違いを考慮いたしまして、
こちらからのリンクは控えさせていただくこと、ご了承ください。

返信する

コメントを投稿