たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

Wood Job!

2014-05-18 12:55:01 | Weblog

2014年5月17日(土) 何年かぶりに映画を見に行った。 題名は「Wood Job!」、挫折した青年が林業の研修生として山奥の集落で1年間を過ごすうちに変わっていく様子を描いている。 その中で林業の日常の現場作業が描写されている。 昔ながらの造林や枝打ち、伐採作業が描かれている一方、GPSを使ったコンピューターによる森林管理なども出てくる。 かなり綿密な取材に基づいていることが伺える。 だとすれば、ハーベスタやプロセッサー、フォワーダなど、現在ではかなり一般化してきている林業機械での作業も加えてほしかった気がする。 それによってストーリー展開上マイナスになることはないと思われるが・・・。 原作を読んでいないので何とも言えないが。 でも、なかなか楽しめる映画であった。 林業を知らない若者がどう感ずるかも興味あるところである。

林業の現場が出てくる珍しい映画である。〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桧枝岐のミニ尾瀬公園 | トップ | 尾瀬・ミズバショウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事