たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

国指定重要有形文化財「旧長谷川家住宅」

2011-12-01 10:57:25 | Weblog

2011年11月30日(水)、今日は調査地の下見に行くのに、長岡市(旧越路町)にある国指定重文「旧長谷川家住宅」の駐車場で待ち合わせることになっていた。 ここはかなり前に一度見に来たことがあると思っていた。 しかし、現地に行ってみると記憶にある場所と全く違う。 思い出せないのか感違いなのかは定かではないが、だんだん記憶が当てにならなくなってきたことだけは確かである。 立派な門構えと母屋へのアプローチなどを見ると、相当力のあった庄屋屋敷だったと見受けられる。 表の案内板によると、当家は江戸時代初期から庄屋を務め、現在の建物は1716年頃の建築ということなので、ほぼ300年近く経っていることになる。 今度機会を見て改めて中を見学してみしたい。 

〈旧長谷川家住宅の立派な門構え。 入観料は420円である。〉

〈門から母屋への広々としたアプローチ〉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥只見レクリエーション都市... | トップ | もうシクラメンの季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事