たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

沼沢湖

2010-07-17 21:41:39 | Weblog
2010年7月15日(木)、東ゴビ砂漠から帰った4日の夜からひどい下痢に襲われ、5日経っても全く良くなる気配がないため、先週末ついに医者に行って点滴を打ってもらった。やっと今週になって回復したが、結局帰国前に2人、帰国後2人と全員が同じ症状になっていたことが後でわかった。不思議なことに年の順に発症し、私が最後だったようだ。お陰で減量目標の3㌔を1週間で達成できた。
 今日はプロポで決まった福島県奥会津地域の河川調査等の打ち合わせに、挨拶がてら顔を出した。今回の調査地の一つになっている沼沢湖は、今までその存在すら知らなかったので寄って見ることにした。湖畔にはキャンプ場やコテージがあり、椎名誠の写真館や、妖精美術館などというものもあり、思ったより整備された湖だったが、訪れる人は多くはなさそうである。湖畔に整備された遊歩道を少し歩いてみたが、水も澄んでいて魚が浅瀬で産卵しているのがよく見える。湖畔で民宿とニジマスの料理を出している漁協の人に聞いたところ、何と水深が100m近くあるという。題名は忘れたが映画の撮影にも使われたらしい。なかなか神秘的な山奥の火口湖である。

〈奥会津にあるなかなか神秘な沼沢湖〉

〈湖畔に置かれた乙女と不思議な鳥のモニュメント、妖精美術館の関連か?〉

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イムジン河 | トップ | お幕場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事