たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

帰りは香港で一泊

2009-11-06 18:54:11 | Weblog

2009年11月2日(月)[1]、早朝4時に香港に到着。エアポート・エクスプレスは始発が5時半頃なのでそれまで空港ロビーのトイレでゆっくり顔を洗ったり用を足したりして時間をつぶす。始発のエクスプレスに乗って香港中央駅で地下鉄に乗り換え、とりあえず荷物を預かってもらうべくホテルに向かう。8時前であったにもかかわらずホテルのカウンターにいた愛想のいいお兄ちゃんは、快くチェックインをさせてくれた。 さすがにここにきて少々お疲れ気味だったおじさんたちにとっては大変ありがたいサービスであった。しばらく部屋で休んだ後、やはりせっかく来たのだから出かけようということになり、ビクトリア・ピークの夜景を見るまで、目いっぱい香港を歩き回る。夕日が沈む頃から展望台でビル群に明かりがともるまで1時間以上は粘って写真におさめた。しかし、三脚がないのでどうしても手ぶれが出てしまう。
 しかしやはり、100万ドルの夜景は圧巻である。それにしても人が多い。ピークトラムに乗って次から次へと観光客が送り込まれてくる。早めに行って場所取りをしたおかげで、手摺の最前列でカメラを構えることができた。三脚がないのが悔やまれた。

« シドニーは水辺だけでなく総... | トップ | 香港の海鮮料理は私向きでは... »