たむたむの独り言

写真を中心にした情報です。

山ノ鼻ー竜宮ー見晴十字路ー元湯山荘ー三条ノ滝ー兎田代ー上田代ー御池

2015-07-27 14:29:32 | Weblog

2015年7月25日(土)~26日(日) 25日鳩待峠から尾瀬ヶ原に入り、山ノ鼻の尾瀬ロッジに一泊。夜はビジターセンターで行われたスライドショーを見に行く。 解説者から最後に「尾瀬の木道を歩くときには、脇見をしないよう十分気を付けて歩いてください。」との注意喚起があった。 にもかかわらず今日は木道で2度も足を踏み外して転倒してしまった。 幸い怪我はなかったが、身をもって脇見が危険であることを実証してしまった。 ロッジに戻る途中、珍しく星が出ていたので少し歩いてみた。すると前を歩いていたオバサンたちが騒がしい。 近づいてみるとホタルが飛び交っていた。 前を歩いていた女房の背中にもホタルが止まっている。 尾瀬でホタルを見たのは初めてであった。

翌26日は4:30に山小屋を出発、 見晴十字路を回って元湯山荘、三条ノ滝経由で御池に向かう。 尾瀬が最も混雑するシーズンの休日であったが、山小屋に泊まった者だけが味わえる静かで幻想的な早朝の尾瀬を十分満喫することができた。 見晴十字路で、山小屋で用意してもらった朝食のおにぎりを食べる。 一休みして三条ノ滝へ向かう。 尾瀬ヶ原の北端で、三条ノ滝へ下る山道が始まるあたりに元湯山荘がある。 登山道脇に売店と休憩所があったので、ここで一休みしてコーヒーを注文した。 こんなところでも本格的なおいしいコーヒーが飲める。 ちょっと複雑な気持ちで山を下り始める。 40年ほど前、心臓発作で倒れた人を、3人で交代で担ぎながら登った登山道を下って行った。 その人は幸い命を取りとめたらしく、後日礼状が届いた。 登山道を下りながら、若かったとは言え、よくこんな急で荒れている道を80キロはあると思われる中年男性を背負って登ったものだと我ながら感心する。  今では10キロ程度のザックを担いでも喘いでいるありさまである。 三条ノ滝への分岐ではザックをそこに置いて空身で向かった。 三条ノ滝は雪解けの時期を過ぎても、堂々たる水量であった。 さすが日本100名滝である。 40年ぶりだったがほとんど記憶は残っていない。 三条ノ滝から御池へのルートは初めてであったが、暑いし、単調だし、長いし非常に疲れた。 全行程7時間半かかって、ちょうど12時に御池にたどり着いた。

〈25日の日没近く。 山ノ鼻付近。〉

〈26日早朝。朝霧の尾瀬ヶ原。〉

〈竜宮十字路近くで朝日が登り始める。〉

〈40年ぶりの三条ノ滝。〉

〈御池の手前の湿原。この頃は名前を確認する気力なし。〉