酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

エビとアボカドのアヒージョ

2020-12-08 | こしらえた話。

外出を自粛してるという訳じゃないが、家でキャンプごっこ。

ポケットストーブと固形燃料で、ぐつぐつ。

おやおや、お金をけちって小さなエビにしたのでよく分からない(笑)
まあ、ともかくは小ぶりなシェラカップは、軽く酒のアテには程よい大きさ。

味つけは、アボカドのやんわりした風味を生かすため、ニンニクは不使用。ごく軽く塩のみをふって調えた。
エビとミニトマトの香味も手伝って、まあまあ美味しくもある。

それにしても、海のバター、それは牡蠣や。
森のバターとはよく言ったもんだ。アボカドってほんと面白い食べ物だ。
鮪の赤身と和えるというツマミは居酒屋なんかでも時々見かけるが、自身、エビとのコンビはお初。

味わいは淡く、それでいて食べ応えはそこそこにあって、冷たい純米酒とはなかなかの相性。

よし、時期シーズンのキャンプに採用だ。

といっても、キャンプのスケジュールに合わせて、アボカドが熟してくれるか、タイミング次第だけど(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿