酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

あぶたまで酒&めし

2017-08-23 | こしらえた話。
う~む、夏は体を動かすから太らないと思っているが・・・
きっと太ってるな。
・・・やばい。居酒屋キャンプで食べ過ぎたか。
そば食を増やして調整せねば。

さて、あぶたまで晩酌、という話。


酒は澤乃花の本醸造。お手頃価格な割にやたらと旨い。呑みやすいってことだ。
下町的お総菜には、こういうものが滅法良い。
旨みがすっと広がり、すっとキレる。味の濃い肴に打って付け。

そうそう、あぶたまとは油揚げの卵とじのこと(名付けは九代目林家正蔵)。甘辛く煮つけた油揚げを卵でとじる食欲誘う一品。当ブログでも何度も書いてると思うが、何度でも食べたい美味しいヤツなのだ。

あぶたまを、ひとしきり酒と楽しんだ、その次は飯で楽しむ。


冷蔵庫に入れたのをレンチンせずにそのまま。これを自分は冷やしあぶたまと呼ぶ。
熱いメシで食うというミスマッチ、これが旨いのなんのって。
ほら、冷やゴハンに熱いクリームシチューをかけると美味しいでしょ。そのテンションに似ている(あ、そんなことやりません、って?)。


食う、なんてお下品な(笑)。でも、これで飯をがっつくと旨いんだ。食べるというより食う。ちょぼちょぼ食べると美味しくないんだな、これが。

そういう気分の時ってあるでしょ。
お腹を満たす、ということでなく、食べるという行動に精神的な満足を得るというか。
がっつくという動物的な行動に、生きてることを実感したい、というか。

まあ、そんなこんなで、メシをがっつきながら酒もやる(毎度のこと)。
酒が合うんだ、これがまた。

快活に食欲を満たし、そこに酒。幸せなのである。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残業夕ご飯 (の・いそじん)
2017-08-23 20:51:36
レンジで温めた白飯に、冷た〜いヒジキ煮をたっぷり乗せて、ワシワシ食べました。

あさり味噌汁付き。
返信する
>いそじん様 (こたりん)
2017-08-24 10:26:54
それもいいですねえ。がっつりイケそう(^^)
返信する

コメントを投稿