酔い日は佳い日

日々の食卓、晩酌事情。by こたりん

イサキでカルパッチョ。

2015-09-28 | こしらえた話。
事情を説明すると正確なタイトルは「ケッパーを使い切るため、実をみじんにして鯛の刺身に添えオリーブオイルをかけカルパッチョにして食べるということをやっていたのだが、今度はイサキでやってみた」という話だ。


わがケッパーを使ったカルパッチョ、これでなかなか進化している。


いつぞやこさえたものの盛り付けがイマイチ(色見が映えない)と嘆いていたところ、レモンを添えてみたらとブロ友様より助言をいただいた。
自分なりに考えてレモンをこんなスタイルで加えてみたが見栄えだけでなく味も良い。ほのかな酸味がイサキを引き立てるというわけだ。
下手な鯛より旨いと言われるイサキであるが、実に旨い。

で、これが酒にいいんだな。良すぎる(笑)
昨夜は冷酒だったが、ぼちぼち燗も旨いそんな気候になる。
お月様を眺めながらも結局は酒のこと。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisami)
2015-09-28 13:30:19
今夜は更に綺麗なお月さん観ながら
美味しく飲めるわね~
イサキ☆
初夏に京都行った時に
入ったお店でイサキの造り食べて
イサキってこんなに美味しいんだ~~
って、感動したわ♪
返信する
>hisami様 (こたりん)
2015-09-29 08:49:49
目覚めましたね~自分も(笑)
酒にも良いですね。
返信する

コメントを投稿