エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

西国街道-2

2015年04月12日 | 趣味日誌


上記の画像は
廿日市天満宮にある展望台からの眺めです。
宮島が蒼く浮かんでみえますね。


さて
廿日市天満宮で御参りを済ませ
階段を降りようとしたところ
フシギと足が進みません。
神社仏閣では時々
何かに引っ張られるような感覚に
なることがあります。

白山や出雲大社でも似た感じの
現象がありました。
そんな時は
素直に従ってみることにしています。


天満宮が鎮座する篠尾山に登るまで
全く気付かなかったのですが天満宮には
正覚院
という真言宗の寺院が隣接していました。







山頂画像の右隅に
ちいさく「真言宗正覚院」という
文字が見えますね。

どうやら
“正覚院にも参りなさい!”
というメッセージだったようです。
そして撮ったのがこの画像です。


▼正覚院のクスノキ


スマートフォンの
パノラマ機能で撮影しました。
画像では伝わりにくいと思いますが
樹の幹囲りは約6~7mといったところでしょうか?
しかも
山頂の絶壁から斜めに伸びています。
篠尾山の裏手に回って撮影してみました。
神々しさを感じます。





▼正覚院のクスノキHP



昭和50年代に大枝を伐った職人さんによって
年輪を数えたところ、1200までは数えたが
それ以上は間隔が狭すぎて数えられなかった
とのこと。
正覚院では樹齢1300年のクスノキとしているようです。


このブログでは
クスノキの話題を何度かご紹介しています。
クスノキは広島市の「市木」でもあります。


▼過去ブログ
龍が奔る杜◎その5



▼広島市ホームページ
市の木・市の花



もっと大きくて長寿な樹木はたくさんあります。
しかし孤立して山頂の絶壁に立つ
その存在感には圧倒されます。
高い建物がなかった時代は
さぞかし目立つ存在だったと想像できます。
山頂の一部はコンクリート等で補強されていますが
大樹の根で護られている場所は
特別なエネルギーを感じることができます。

オススメしたい場所が
またひとつ増えました。


正覚院 真言宗篠尾山大乗寺 
*****************************************
住所 広島県廿日市市天神3-1
電話 0829-31-1803
交通 広島電鉄宮島線廿日市駅から徒歩3分
*****************************************


◎感謝
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。