エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

☆無農薬アイガモ米の籾摺り(とうす)が終わりました☆

2011年10月17日 | 農業日誌(無農薬)
先日、動画で紹介した
“アイガモ米”の収穫風景ですが
たくさんの方から
「コンバインに突進したカモはどうなったの?」
と質問がありました。
動画5-5に詳しく説明をすれば良かったですネm(_ _)m
あのカモはすぐにコンバインの下から出てきて
無事、もとに池に戻りました。
ご心配をかけました。

さてその際収穫したお米ですが
籾摺り機(通称とうす)にかけて
玄米になりました。
出荷OKです!!
作業風景を動画にしました。
ブックマークからアクセスできます。

通常一反あたり10羽程度のアイガモを
入れるそうですが
世羅ではその半分以下の数で栽培しました。
大すぎず。。。
少なすぎず。。。
微生物や草、小動物との共生に配慮した
「無農薬栽培アイガモ米」
アイガモさんに感謝です。

◎収穫に感謝
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tちゃん)
2011-10-17 23:09:19
いろんな工程を通って、出荷できるまでに(*^^*)
作ってくださって、ありがとうございます♪
アイガモちゃんたちも、しっかり休んで、また、活躍してくれるんですね♪
しかし、YouTubeでいろいろ見れて、有り難いです(*^^*)
返信する
アイガモ米 (つる紫)
2011-10-18 07:46:34
やっぱり、アイガモ米は美味しいのですか?
いやいや、美味しさを求めて、アイガモ・無農薬栽培をされているわけではないですよね。
近所の焼肉屋さんに行って、肉よりも一膳の
ご飯が美味しかったね。と、言ってる我が家です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。