エコでピースな市民のひろば

『ひとりの百歩より百人の一歩』をスローガンにライフスタイルやスピリチュアル系情報を交換するWebひろばです

半僧坊

2018年10月12日 | イベント情報

▲方広寺HPより転籍


半僧坊(はんそうぼう)
をご存知でしょうか。

どことなくエキゾチックな響きを感じますが
静岡県浜松市に鎮座する禅寺
臨済宗方広寺(ほうこうじ)の
鎮守としてお祀りされています。
方広寺のホームページでは
以下のように紹介されています。


***********************

無文元選禅師が中国より乗船して
帰国の折、東シナ海において台風に遭遇。
風は吹き荒れ、波は逆巻いて禅師の乗った船を
いまにも飲み込もうとしています。
大きく揺れる船のなかで
禅師は一心に観音経を読んでいると
そこに法衣を着て袈裟をまとった
鼻の高い一人の異人が現れました。

「わたしは禅師が正法を伝え弘められるために
無事に故国に送り申します」

と叫び、船頭を指揮し、水夫を励まして
無事に嵐の海を渡りました。
そして、その後姿を消しました。

禅師がこの方広寺を開いた際
再びその一異人が姿を現し

「禅師の弟子にしていただきたい」

と願い出ました。
禅師の身の回りにお仕えしながら
修行に励んでおりましたが禅師が亡くなられた後

「わたしはこの山を護り、このお寺を護り
世の人々の苦しみや災難を除きましょう」

といって姿を消したのでした。
以来、この方広寺を護る鎮守さまとして祀られ
世の人々の苦しみや災難を除く権現さまとして
信仰を集めています。


***********************


方広寺では
「半僧坊大祭」が
毎年10月に開催されます。
今年はこの日曜日
10月14日に開催の予定です。

▼半僧坊大祭フライヤー


詳しくは方広寺ホームページで
お確かめください。


▼方広寺ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。