超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

サーフシーズン突入か?!

2010-04-25 22:34:21 | スポーツ・健康
このところ真冬のような寒さに冷たい雨がしとしと降り続いていた。
とにかく気温の差が砂漠のようにひどい。。。最高気温が10度下がるなんて日が結構あった。
今年初のサマービズ、半袖Yシャツを着て出社した翌日はグラコンを着込まないと凍える。

土曜日はイマイチだったが、日曜日は久々の快晴だった。絶好の行楽日和らしい。
まだ結構寒いがせっかくビーチクルーザーのボードキャリーもいい具合に接合できたことだし、例年より早いが海岸へ繰り出すとすっか。
いつも老人のように朝の早い私はこの日も朝5時には目を覚まし、明るくなるのを見計らってポインター号を出動し江ノ島まで波と天気、風を偵察に行った。

雲一つない気持ちのよい朝だ。弁天橋入口は夜10時から翌朝5時まで一般車両は進入できぬ。
暖かくなってきたのか富士山は少し霞んでしまったな。太陽はくっきり眩しい。
何とも穏やかな朝で、ジョギングしている人や犬の散歩をしてる人、写生している人などもいる。
しかーし、である。銀面のように波がないではないか。。。新江ノ島水族館前は初心者向けのポイントだそうだが、誰もいない・・・



沖の方にシーカヤックが見え、パドリングボートと水泳がポツンといるくらいだ。
片瀬港で釣りでもしながらこの前借りてきた本でも読むか。。。島内の釣具やでエサを買い込み一旦帰宅した。
朝飯をすませて息子甘辛を駅まで送った後、再びポインター号で江ノ島手前の新片瀬港に向かった。

陽気がよいのでもうかなりの数の釣り客で賑わっている。。
私は何事も「根っからの・・・」ということがない。釣りもそうなのだが、これまでの経験から何となくわかる。
「今日は魚はいない」

昼近くまで太公望よろしく糸を垂れていたが、こういうときの勘は実によくあたる。
小指ほどのハゼが1匹釣れただけだ。片瀬新港でやっている朝市で獲れたてのスルメイカを2ハイ120円で購入し、文庫本を半分読んで退散だ。
少し風と波が起きてきたみたいだ。昼飯に戻っていよいよ・・・

桜クルーザー号発進!
9フィート15kgのロングボードを搭載してもバッチリだ。苦労したぜ。
先日行ったときは、どちらかと言うと占いに近いから本格的には4ヶ月ぶりだ。
どうも乗り心地がだいぶ違うなー。かなり重量があるから安定はしているんだがな。

いつもの鵠沼海岸に行くと、かなり大きなグループがバーベキューを楽しんでいた。
普段はカラスも多いのだが、今日は食い物を狙ってさらにその上空からかなり大きなトンビの群れが虎視眈々と旋回している。
最高気温になる時間で太陽はさんさんと輝いているが、風が強まりさらにその風が冷たい。

準備運動とストレッチをして、いざ海中へ入り込むと「ぬうぅおーっ!」さすがにまだ海水温が低い。
背中のチャックから入り込んだ海水で全身に鳥肌が立つ。少しの辛抱だ。
体温でウエットスーツ内の海水が温まれば、外気には耐えられるのだが何せ風が強くこれが容赦なく体温を奪う。

強風によってそれなりの高さの波はやてくるが、かなり選ばないとガチャガチャだ。かなり厳しいコンディションだな。
波はもちろん日によって崩れるポイントなどが異なる。潮の流れなどで海底の様子が毎日変わるからである。
久し振りに入ったときは、最も上手そうな人の近くに擦り寄るに限る。しばらく岸で眺めていて毎回スッと波に乗れる人のそばにコバンザメのようにいるとよいブレイクに出会える。

しかしさみーなー。手がかじかんで動かなくなってきた。
ロングライド10本乗るのに1時間くらいかかったぞ。腕が悪いこともあるんだけど。。。
はっきり感じたが、必要な筋肉が落ちている・・・いわゆるパドリング筋だ。
ここ一番の瞬発力も落ちていて波に追い越されてしまうし、向かってくる波を越して沖に出る前に肩がつりそうになる。

ちょーっとトレーニングが必要かも・・・普段使わない筋肉だからかなー。
この歳になると筋肉痛は翌日よりも翌々日なんだよな。
まあ、今日は久々だ。感触だけ思い出して怪我しないうちに帰るとするか。。。



息子甘辛はトレーニングで10キロマラソンの後、そのまま電車で塾の実力テストだそうだ。忙しそうだな。
夕方は茅ケ崎の実家で食事をすることになっている。甘辛の卒業式のビデオを見せるためだ。
いつもの手巻き寿司だが、リクエストのタジン鍋再登場!



かの家では山のような野菜にベーコンが定番のようだ。ホント魔法の鍋なんだよなー。
ゴールデンウィークは全く何も予定がない・・・安上がりに近辺の海岸を往復し、バーベキューでもやるか!
ところで我が家はIH仕様なんだが、これに使えるタジン鍋はないだろうか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2010-04-27 17:35:35
薄い富士山、目にも鮮やかなウェア
複数枚アップのおかげで楽しさ何倍にも♪
ところで太い幹ですが、磯辺さん邸なのかな

ププ、磯辺さんも季節限定スポーツ、お久で体力の落ち込み感じられたようですねー!?
私はナゴヤドーム外野で・・(爆)

タジン、気が付きましたー
お母様のは大きいバージョンですねー
我が家のは一人前の小さいのが二つあるのです。
磯辺さん、以前牡蠣が大きいとおっしゃれましたけど、
お母様のお鍋の直径から想像するとそりゃビックりなさったことでしょうねぇ キャハ
IHタジンは○MAZONにありますよ~!(笑)
でもずっとベーコンタジンリクエストするのもお母様孝行だったりして・・^^
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2010-04-27 23:06:35
小夏さま

暖かくなると富士山は霞んでしまいますねえ。
だから私は冬の寒い朝が好きなんです。
太い幹はウッドデッキのすぐ横にある庭の木ですが、名前は知りません。
あっ、鮮やかなウェアは裏地なんです。。。
あまりにもピタっとしてるんで脱ぐときに裏返しになってしまい、そのまま洗って乾かすからです。
ホントは黒に近いんですよ。。。

いやあ季節限定でもブランクは4か月・・・つまり3分の2はシーズンなんですけどねえ。
筋力の持続力・瞬発力が格段に落ちておりました。
(普段はあまり使わないところなので)
今日、筋肉痛が出てきました。。。

タジンの野菜、おいしいですねえ。(写真はイマイチね)
私もどちらかというとベーコン系が好きかなあ。
今回はカラフルなでかいピーマンみたいなヤツが甘くてグーでした。
IH版はあるのですか!またしても○MAZON恐るべし。

実家のは「大きいバージョン」なんですか・・・
はっはっは。実は「なんて巨大な牡蠣なんだろう」とビビってました。。。
返信する

コメントを投稿