超兵器磯辺2号

幻の超兵器2号。。。
磯辺氏の文才を惜しむ声に応えてコンパクトに再登場。
ウルトラな日々がまたここに綴られる。

正月の過ごし方

2010-01-03 19:54:27 | 出来事
2010年がスタートした。
皆様は正月三が日をどのようにお過ごしになっただろうか。。。
我が家はいつもとあまり変わらず、茅ケ崎の実家へ一人住む母親とともに過ごすことになる。

年末に釣ってきた寒グレをきれいに並べ、母の実家富山から送られてきた「かぶら寿司」「昆布ジメ」「バイ貝」、おばあさんがちょっと強引だが味と値段はGOODな魚屋から買ってきた、「マグロ赤身&中トロ」「イクラ」「ホタテ」あたりを並べて何のことははない、地味なご馳走でひたすら飲む。
息子甘辛は少年サッカー最後の年だが、踵の後ろの三角なんとか骨症候群という、スポーツのやり過ぎにありがちな故障を抱えてしまったが、県大会を控え大晦日から元旦、二日も近所のグランドで負担をかけない程度に親子練習だ。(今年が最後かな・・・)

元旦の午後は息子が幼稚園の頃から続けている、新春麻雀大会を繰り広げる。
今年は妻が二日から仕事、三日にはもうサッカーチームの初蹴りだから、そーんなにゆっくりできるわけではない。。。
それでも元旦は1年で唯一「午前から酒を飲む日」なのだ。(誰だ?信じてないのは・・・)

「爆笑ヒットパレード」を筆頭に「新春!なんとか」とか「初笑い東西・・」なーんてヤツを延々と見ている、なんて変哲もない正月だが少ーしずつ変わってきた気がする。。。
「笑う門には福来たる」やはり正月はお笑いだし、いつも見ているレッドカーペットも芸人も大好きなのだが、なぜかごく少数しか覚えられない。。。
実は毎年楽しみにしていた、「正月にしかテレビで見られない」、むかーしからの伝統芸や漫才・落語が今年は少なかったのがイマイチ寂しかった。

実家では「世界遺産」の番組を見たい、という母の好みでなんと我が家で縁のない「BS」を見ることができる。
元日はNHK衛星第二で「オールスター昭和なつかし亭」をずーっと見ることになった。
円楽、三平、志ん生など不滅の師匠や、「グリコがっちり買いましょう」のいとしこいし師匠の漫才に初痺れしていた。

「新春かくし芸大会」はとうとう終わってしまった。アイドルやそのときしか出てこないミスターかくし芸とか、歴史を物語る番組だった。
昔の映像をシリーズ化するだけでもかなり引っ張れるんじゃないか?昨日の「総集編?」ではハナ肇の銅像が出ていなかったな。あと知ってる人はいるだろうか、白黒の無声映画で研ナオコと井上順が主役だった恋愛モノはマジで泣けた。。。

二日は箱根駅伝往路を見る。どちらかと言うと、飲みながらの麻雀や正月ゲームのBGMに近いのだが、夕方は昔なら逸見アナが司会をやっていた「たけし・さんま・タモリのゴルフ」とか必ず見ていたな。
今年はやはりBSで桂枝雀師匠の特集をずーっと見ていた。

この正月二日を過ごして、感じたのはやはり何十年も磨いてきたワザというのは、ハンパなくものすごいということ。。。
歳をとると「笑い」にも値打ちモノを求めるようになるのだろうか・・・レッドカーペットもとんねるずのスポーツ王も面白いのだが、なぜか落語を見るととホッとしたものだ。
「お笑い」のはずなのに、「ちゃっきり娘」のアコーディオンの人が脳溢血で倒れてしまい、復帰したときの舞台には涙が止まらなかった。いとしこいしの弟である喜味こいし師匠が亡き兄と上った漫才のVTRを見て涙するのを見ても泣けてきた。。。

時代の流れだろうから悪くはないのだろうが、「何十年も続く芸」というのはこれから出にくくなるんだろな。
ギリギリでも知ってる我々には実に寂しいことだ。。。
かく言う私もテレ東の10時間番組を延々と見ているときもあったし、そもそも正月、家で過ごすなんて時間の無駄だと思っているときもあった。

今日3日は息子甘辛のサッカー少年団の初蹴りの日だ。グランドで皆で挨拶し、準備運動をした後で親子サッカー、そして駅伝コースの沿道にあるため11時頃は駅伝選手の大応援だ。
地元にいながら箱根駅伝を生で応援するのはわずか4回目、来年は息子が卒団してしまうから見に来るかどうかわからない。。。
選手には箱根駅伝に出場している大学を母校とするパパも結構いて、熱い声援を贈っていた。こういうことのない私には実に羨ましい・・・

子供達は皆、走ってくる選手全員に無邪気に熱い声援を贈っていた。
私の前に乗り出していたブルマン名入りのピステを来た女子大生が、声を枯らして「●●さん!ガンバですよー!まだいけます!」と叫んでいた。
でも走っていたのはK澤大学・・・私はすかさずトントンと肩をつついて

「ねえ。。。君はブルマンなのにK澤応援すんの?」

「同じ区間を走る選手は皆応援することにしてるんです!」

その女性がものすごく輝いて見えた。。。なるほどこれが若さか!これが箱根か!
関東地方の大学しか出られないというのもどうかと思うし、もしかして盛り上がってんのこの辺の人達だけ?と思いながら正月の風物詩にはなってるよな。
ちょっと前、息子甘辛と近くの公園で朝連やってるときに、バードゴルフをやっていた80近いお年寄りに声をかけられた。

きさくにお話をさせてもらったが、なんとその老人!箱根駅伝に4回連続出場したそうだ。。。しかも復路第6区だって。
山の神か?(降りるときは言わないらしいが)ハンパねえ!(会長じゃないよ・・)
正月しか見られない古典芸能に改めて感心し、母校でもない箱根駅伝出場選手に(徳光さんのように)声を枯らし、それでも爆笑ヒットパレードとかくし芸ははずさない・・・

正しい正月の過ごし方について皆と議論したいものだ。
今年のテーマについては、ほぼ決まっている。昨年の恵みを活かしたものだ。。。
年末ジャンボは300円しか当たらなかった。私は常に息子や妻に言っている。「宝くじを買うのは、外れて幸せを確認するためだ」と。
3億円当たったら・・・黙って平穏に家族と一緒に生きる自信がないからだ。。。

本年も皆様に素敵なことがありますように。

超兵器をどうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2010年 お正月 (小夏)
2010-01-05 22:29:03
うっわー、やっぱり箱根駅伝ー
三日には磯辺さん映るかなとついているテレビをチラチラみていました
確か去年はバスで見えなくなってしまったのですよね?
ところが、磯辺さんの街の辺りでは海岸線を走らないのですねー
いつもみないので新鮮に見えました

お正月のテレビ、番傘で枡廻す「おめでようございま~~~すっ」のご兄弟も懐かしいです

お正月は恒例行事を同じメンバーでつつがなく行えることを幸せだと思う今日この頃ですねぇ・・・。

磯辺さん、宝くじ当たったらジャマイカあたりで朝から強い日差しを逆光に踊る
セクスィー部長、もといっ、セクスィー美女を遠目に、
強いお酒のグラスを氷でカラカラさせゆっくりくつろがれるお姿を想像いたします~
ですが、二日目にはご家族のもとへ帰り支度をされそうですね ウフフ

↓のお返事、、「西の淑女」にクネクネ
超兵器:磯辺師匠っ!本年もどうぞよろしくお願いいたしますっ
↑つぶらな瞳で目を輝かせ言ってみました

えー、「三億円じゃあ私の夢は叶わないわっ」とかつて大口(強がり?)をたたいた小夏です
えーいお正月だからって構いません!思いっきり叱ってくださいなー
返信する
Unknown (磯辺太郎)
2010-01-06 05:30:57
小夏さま おはようございます。

箱根駅伝を見るようになったのは最近なんですが、今年はブルマン彼女に脱帽でしたあ。
同区間を走る他校選手には顔見知りもいるんでしょうね。

実家からまっすぐ行くと海岸の駅伝コースなんですが、茅ヶ崎の「浜須賀」というところで東海道へ向かって進路を曲げてしまいます。
応援する場所は息子のホームグランドで、藤沢警察を過ぎてJR東海道線を渡った先あたりです。

ヘリが真上でホバリングし、先頭車両が応援を促すのでよーくわかりますよ。
テレビには映らないところみたいです。。。

「お正月は恒例行事を同じメンバーでつつがなく」・・・まさしく新年から名言です!

「さればとて、墓に着物は着せられず・・・」
3億円当たったら、かんぺい師匠と別のルートでアースマラソンの後、宇宙ツアーでムーンマラソンしてみたいです。

これでも叶わない小夏さんの夢。。。裁判所でも買うのかな。
返信する

コメントを投稿