佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



11月になっても朝顔が咲いてました。

今日は雨ですがその分暖かいですね。

以前、ある生活保護の方が数人集まったよもや

話の中で、何がしたいかという話題になり、ほ

ぼ共通の答えが返ってきたそうです。

『自立したい』と、

自立に向かって紹介してもらった仕事を

頑張っているそうです。

一方では

子ども食堂を始めた方のお話ですが、

生活保護のご家庭のお子さんに『大きくなった

ら何になりたい?』の質問に

『お金は役所でもらうから特に無い』と答えが

返ってきたそうです。


自立したいと頑張り出した生活保護の方は、働

いて自立する喜びを知る事が出来たからだと思

いますし、自立を知らない家庭で育った子ども

も自立できる喜びを知れば、なりたい夢も出て

くるのだと思います。


ゆとり世代と揶揄される30歳前後の子ども達で

すが、小学校で一番重視された事の一つは

生きて行く力

で、それなりにたくましくみんな頑張って生き

ていると感じます。

世の中では、バラマキとも思える事が議論され

ていますが、一番は安心して自立して生活出来

る社会を作ることだと思う母親は私だけでしょう

か。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 有権者お願い... 日々感謝全て... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。