佐倉市議会はしおか協美
市政にキョウミ
 



年末のクライネスサービスのパトロールでは、振り込め詐欺・母さん助けて詐欺が増加していることを

アナウンスし注意喚起しました。

具体的な事件を以下に掲載します通り、取りに来る詐欺が増加していますので、ご注意ください!!

 

ぼうはん日本 犯罪トピックスより http://www.bouhan-nippon.jp/chiku_info/police12_1.htm

■助けて詐欺1000万円被害 千葉(13年11月)

○千葉県警八千代署は21日、千葉県八千代市の無職男性(79)が1,000万円の詐欺被害に遭ったと発表した。

男性は18~19日、長男を装った男から「大切な書類の入ったかばんを盗まれた。2,000万円の小切手も入っていた。今日、契約をしなければならないので、契約金の600万円を用立ててくれないか。会計担当の小川が取りに行く」などと助けを求める電話を受け、小川を名乗る男に東京都品川区の京浜急行鮫洲駅などで2回にわたり計1,000万円を渡した。

男性が20日、長男に確認して被害に気づいた。


■1000万円詐欺被害 千葉(13年11月)

○千葉県警柏署は16日、千葉県柏市内の無職女性(77)が1000万円の詐欺被害にあったと発表した。

発表によると、女性は15日午後、次男を装った男から「小切手の入ったかばんが置き引きにあった」「(遺失物係に)かばんを取りに行ったら小切手がなくなっていた。少しでも用立てできないか」などと数度にわたり助けを求める電話を受け、同日夕、東京都内の駅で次男の同僚を名乗る男に現金1000万円を渡した。女性は帰宅後、次男に連絡し被害に気付いた。


■助けて詐欺600万円被害 千葉(13年11月)

○千葉県警我孫子署は3日、千葉県我孫子市の無職女性(76)が、現金600万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。同署は詐欺事件として捜査している。

発表によると、1日午後1時頃、女性方に孫を装った男から「友達が夜逃げした。借金1,200万円の連帯保証人になっていて、600万何とかならないか。今大変で行けないから、他の人を行かせる」などと助けを求める電話があった。女性は同日午後4時頃、男に指定されたJR松戸駅のホーム上で、頼まれてきたと話す男に現金600万円を渡した。

その後、女性が孫に連絡して被害に気付いたという。


■1900万円詐欺被害 千葉(13年10月)

○千葉県警千葉東署は10月26日、千葉市若葉区の無職女性(70)が1900万円の詐欺被害にあったと発表した。

発表によると、女性宅に9月下旬頃、不動産会社の社員を名乗る男から「リゾート会員権の件で迷惑をかけた。代わりに系列会社の株を渡す」などと電話があった。女性は実際にリゾート会員権を所持し、損失があったため、その話を信じ込んでしまい、届いた虚偽の証券を受け取った。その後、女性のもとに日本証券協会職員や弁護士を名乗る男から、「あなたは証券法違反で訴えられる」「財産が没収されるので預金を預けてください」などと相次いで電話があったため、女性は指示されるまま、今月23日、銀行で現金1900万円を下ろし、自宅に来た男に手渡した。

女性が25日になって、聞いていた不動産会社の住所を訪ねたところ、そこに事務所などはなく、だまされたことに気づいた。


■助けて詐欺2000万被害 千葉(13年10月)

○千葉県警千葉西署は18日、千葉市花見川区の70歳代の無職女性が、長男を装った男らに2,000万円をだまし取られる被害に遭ったと発表した。同署は詐欺事件として捜査している。

発表によると、17日午前8時50分頃、女性方に長男を装った男から「牛丼店でカバンを置き忘れた。中に課長から預かった小切手が入っていたので困る。お金を工面してほしい」と助けを求める電話があった。その後、長男の上司を装った男からも「私も工面するから、そちらも責任を取ってほしい」などと言われ、女性は同日午後1時半頃、指定された同区幕張町の公園近くで、長男の同僚をかたる男に現金2,000万円を渡した。夜、女性が長男に連絡し、被害に気付いた。

ここまで読んで頂いた方は、「これでお金を渡してしまったとは信じられない!」と、感じると思いますが

だます側の電話がいかに巧みである、ということです。

ご家族やご近所さん、ご友人さんにこの手口の内容を是非とも伝えて、助けて詐欺を未然に防ぎましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )