中小企業の「うつ病」対策ー人、資金、時間、情報に余裕がない

企業の労働安全衛生、特にメンタルヘルス問題に取り組んでいます。
拙著「中小企業のうつ病対策」をお読みください。

「お客様は神様です」

2024年09月17日 | 情報
〇 職場におけるハラスメント対策は、事業主の義務です。

・パワーハラスメント対策 労働施策総合推進法
職場におけるパワーハラスメント対策が令和4年4月1日から中小企業の義務になりました。

・セクシャルハラスメント対策 男女雇用機会均等法

・妊娠・出産・育児休業等に関するハラスメント対策 育児・介護休業法

〇 義務とは
・ハラスメントの防止措置
・相談したこと等を理由とした不利益取扱いの禁止

〇対策例
  • 航空法の改正(2004.1.15施行)
  • 運送約款の変更(タクシー) 関東運輸局の認可 2023.12.12
  • バス・タクシー内における乗務員等の氏名の提示を廃止(省令改正、2023.8.1施行)
  • 旅館業法の改正 2023.12.13施行
  • JR東日本 グループカスタマーハラスメント対応ポリシーの制定2024.3.21
  • 患者を診療しないことが正当化される事例の整理→応召義務(医師法第19条第1項)をはじめとした診察治療の求めに対する適切な対応の在り方等について(令和元年12月25日付け医政発1225第4号)
〇(参照)カスタマーハラスメント対策企業マニュアル

〇三波春夫オフィシャルサイト 「お客様は神様です」について




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする