天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

日食撮影用スケジューリング撮影ソフト その4

2009-04-11 13:03:06 | 日食撮影用高速シャッターインターバル撮影
 まだRAMディスクでの実写テストは行っていませんが、EOS Utilityでの
PCへの画像転送速度アップは難しいように思います。
そこで、先回書きましたEOS UtilityとUSBインターフェースを用いたリモコン
の併用でAEB撮影を再度テストしました。仕組みは下記の通りです。

シャッター速度変更はEOS Utilityを、レリーズはUSBインターフェース経由
のリモコンをコントロールして行います。
撮影ソフトで連射モード指定し、カメラ側でAEB設定すれば、KissDでは
設定したシャッター速度に変更しながら、更に前後2段階の合計3段階の
シャッター速度で撮影されます。
しかし、ここでも問題は画像転送が全て完了するまでは次のシャッター速度
への変更も撮影も出来ません。私の環境では画質Lでこの間35~40秒程
でした。
コマ間約15秒で一枚づつ撮影するか、40秒毎にAEBで3コマ連射するかの
選択になりますが、1分以上のインターバルを取れるような現象では
利用価値があると思います。


上記一部訂正です。
AEBで3コマ連射の場合でも1コマの転送が完了した時点で次の
シャッター速度への変更が可能でした。リモコンでは転送未完了でも
シャッターが切れますので、1コマ分の転送待ち時間で連続撮影が可能に
なりそうです。
ただし、カメラのバッファーが一杯になりBusy状態にならない様に、
ある程度のインターバルは取る必要があると思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿