天体撮影ソフトと天体写真のブログ

惑星をメインに天体写真を掲載。極軸セッティング・インターバル撮影、オートフォーカスソフト頒布も行っています。

岩手県袖山高原へ遠征

2013-08-12 13:23:14 | ライトシュミット LS-12C
8月10日夕方から11日の朝に掛けて、星仲間のT.Mさんと岩手県の袖山高原へ
遠征しました。
この場所は全国の光害マップでも日本屈指の所の様で、一晩中素晴らしい
星空を堪能してきました。
ただ湿度が高く、そのせいかT.Mさんによるとやや透明度が悪かった様です。
掲載の「M8~M20付近」や網状星雲、M31、M33そして明け方のスバルまで
撮影しました。
EM-10ノータッチガイド で、カメラモニターでは判かりませんでしたが、
やはりガイドの流れがありました。
今回はPCを使わず、Androidスマホの自作アプリでインターバル撮影しましたが、
スマホのバッテリーは一晩でも十分持ちました。(車で充電できますし)
確認の為、スマホに画像を転送できればさらに便利でしょう。
カメラがWiFi対応で無ければFlashAir等のWiFi対応SDカードを使えば可能です。

他の画像は後ほど掲載したいと思います。


【M8~M20付近】
JSO 125mmライトシュミット FL475mm(F3.8)  タカハシEM-10 ノータッチガイド
EOS KissX6i(未改造)  ISO1600 露出90秒×5コマ合成
ライブビューでピント合わせ時、回転ヘリコイドの為カメラが回ってしまい、
構図がおかしくなってしまいました。M8が切れてしまい残念です。


【セッティング風景】
左が私のJSO125mmライトシュミット+EM-10
右はT.MさんのFSQ106ED+EM-200+FLI PL16000

【同じくFSQ106ED+EM-200+FLI PL16000】
ガイド鏡やモーターフォーカサー等フル装備。
まだ調整中で、特にスケアリング調整が大変との事でした。


【月齢4の月と金星】
セッティングの合間に撮影

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木村)
2013-08-13 19:50:05
八戸天文同好会・木村です。
葛巻はどうでしたか?
一緒に行かれた方は、もしかして「おいらせ町」の方でしょうか?
その方のブログは楽しく見ています。
是非、いろんな話を聞いてみたいです。
ところで、観測したところはどのへんでしょか?
駐車場みたいですが・・・
良かったら教えてください。
では。
返信する
Unknown (Harry)
2013-08-14 09:28:05
こんにちは木村さん。
とても濃い天の川が見られ、さそりの尻尾付近の星々の輝きも違って見えました。
仰るとおり「おいらせ町」の方で、八天メンバー数人とも面識があります。
葛巻の袖山高原ですが、レストハウスを少し越えた所にある駐車場で、トイレもありますので
絶好の撮影地かと思います。
当日は空のバックがやや白っぽい感じでした。
またの遠征時は是非ご一緒しましょう。
返信する
Unknown (松林@おいらせ)
2013-08-14 22:23:48
根市さんこんばんは。先日の遠征、大変おつかれさまでした。

 少々眠いながらも、それなりの空を久々に拝むことができました。根市さんは相当撮影されていたようでしたね。どんな作品になるか、大変楽しみです。

 私は服装からして準備不足。それに呼応するかのようにオートガイダーの調子が悪くてどうにもなりませんでした。CCDのスケアリングも現地調整ではどうにもなりませんでした。

 あの後帰宅し、本腰を入れてスケアリング調整しました。レーザー光を使って厳密に合わせたので、実用充分なスケアリング調整ができたと思います。

 また近いうちに満点の空を拝みにいきましょう。


 木村さん、はじめまして。私へのコメントをいただきありがとうございます。ブログまでご覧になっているということで、大変うれしく思います。それに見合う結果を最近出せてないのは恥ずかしい限りです。
 木村さんともぜひお会いして、情報交流できたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (木村)
2013-08-15 21:23:49
Harryさんへ。
 ぜひ誘ってください!
 葛巻高原に行ってみたいです。
松林さんへ。
 初めまして。
 ブログはパート1から楽しく拝見していました。
 使用している機材にとても興味を持って見ていました。
 近くに観測に来る予定があるときは教えてください!
返信する

コメントを投稿