8月の予定と7月の記録

ジメジメと長く続いた梅雨も明け、ようやく関東にも晴天と猛暑がやって来ました。夏本番です。太陽もこれまでの遅れを取り戻すかのようにギラギラと輝いています。それでは毎月恒例の「予定と振り返り」です。

8月の予定

展覧会
 「旅と画家」 山種美術館(8/13まで)
 「カミーユ・クロデール展」 府中市美術館(8/20まで)
 「第12回秘蔵の名品アートコレクション展 『日本とヨーロッパ』」 ホテルオークラ東京(8/24まで)
 「プライスコレクション 若冲と江戸絵画展」 東京国立博物館(8/27まで)
 「ヨロヨロン 束芋」 原美術館(8/27まで)
 「アフリカ・リミックス:多様化するアフリカの現代美術」 森美術館(8/31まで)
 「川瀬巴水展」 ニューオータニ美術館(9/3まで)
 「ポップアート1960’s→2000’s」 損保ジャパン東郷青児美術館(9/3まで)
 「花鳥 - 愛でる心、彩る技<若冲を中心に> 第5期」 三の丸尚蔵館(9/10まで)
 「Gold 金色の織りなす異空間」 大倉集古館(10/1まで)
 「近代洋画の巨匠たち」 泉屋博古館分館(10/9まで)

 
7月の記録(リンクは私の感想です。)

展覧会
 2日 「近代工芸の百年/ルーシー・リーとハンス・コパー」 東京国立近代美術館工芸館
 2日 「坂本繁二郎展」 ブリヂストン美術館
 2日 「エコール・ド・パリ展」 松岡美術館
 2日 「熊田千佳慕展/山名文夫と熊田精華展」 目黒区美術館
 8日 「ルオーとローランサン展」 松下電工汐留ミュージアム
 8日 「Emerging Artist Support Program 2006 vol.2」 トーキョーワンダーサイト
 16日 「花鳥 - 愛でる心、彩る技<若冲を中心に> 第4期」 三の丸尚蔵館
 17日 「海に生きる・海を描く展」 千葉市美術館
 17日 「パウル・クレー 創造の物語」 川村記念美術館
 22日 「国宝『随身庭騎絵巻』と男の美術」 大倉集古館
 22日 「吉原治良展/持続・切断(小企画展)」 東京国立近代美術館
 29日 「C-DEPOT 2006 ナチュラル」 横浜赤レンガ倉庫1号館
 29日 「Bamboo Bank(松本秋則展)/地球展」 BankART 1929
 29日 「日本×画展」 横浜美術館

ギャラリー
 8日 「林靖子展」 ギャラリー悠玄
 8日 「ロビン・ロード個展」 資生堂ギャラリー
 8日 「照屋勇賢 - 水に浮かぶ島展」 すみだリバーサイドホール
 15日 「京橋界隈2006服部知佳展/菅木志雄展
 15日 「4人展」 シュウゴアーツ
 15日 「畠山直哉展」 タカ・イシイギャラリー
 15日 「畑絢子展 -ツキノハナの陶景-」 INAXガレリアセラミカ

映画
 16日 「異国の肌」(ドイツ映画祭2006) 有楽町朝日ホール
 16日 「コーカサスの虜」(ロシア・ソビエト映画祭2006) 東京国立近代美術館フィルムセンター

今月は展覧会のみ11件の予定を立ててみました。(コンサートは秋までお休みします。)この中では、ホテルオークラと大倉集古館、そして泉屋博古館分館の展覧会が共催の企画です。共通入場券が発売されています。ただ、その共通券には期間の制限があるようです。期限の切れる前にまとめて拝見したいと思います。(アートコレクション展の共通チケットでは、今月24日までしか泉屋博古館に入場出来ません。)

束芋さんはそんなに大ファンと言うわけではないのですが、暗くなってからしか拝見出来ない作品があるそうなので、水曜日の夜間開館を狙って行きます。また、全く予備知識のない森美術館の「アフリカ・リミックス」や、逆にとても苦手意識のあるポップ・アートを集めた損保ジャパンの展覧会も楽しみです。これらの展覧会を見ることで、その印象がガラリと変わるやも知れません。

ニューオータニ美術館の展覧会の川瀬巴水とは、私が先日の千葉市美術館で初めて見て惹かれた、大正、昭和期の版画家です。今回、ちょうど良いタイミングで回顧展が開催されます。ニューオータニ美術館自体も初めてなので、これはとても期待したいです。

東博の若冲展は既に二回ほど足を伸ばしていますが、まだ感想が何も書けていません。もう一度出向くつもりなので、その時にでもまとめて書ければと思います。また、尚蔵館での「動植綵絵」が早くも最後の第5期を迎えてしまいます。こちらも行きそびれないように見るつもりです。

先月は大好きなクレーをたくさん見ることが出来た川村のクレー展と、先ほども触れた川瀬巴水に初めて触れた千葉市美術館の海の展覧会がとても印象に残りました。また尚蔵館の第4期も、若冲の鳳凰と酒井抱一の「花鳥十二ヶ月図」の対決がたまりません。これまででも一番の内容だったかと思います。

それでは今月もどうぞ宜しくお願いします。

ブログリンクを一部更新しました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「パウル・ク... 「\'Swimming ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (遊行七恵)
2006-08-05 22:17:03
こんばんは

巴水に行かれた方から聞きましたが、大幅に入れ替えアリだそうです。むむー。

アートコレクション・泉屋・大倉は20日に参ります~

はろるどさんのご感想楽しみです。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-08-06 00:37:41
遊行さん、こんばんは。



>巴水に行かれた方から聞きましたが、大幅に入れ替えアリ



実は昨日早速行って参りました。

講演会も合わせて拝聴してきましたので、

それを含めてまたアップできればと思います。





>アートコレクション・泉屋・大倉は20日に参ります



私もそのくらいの日に行こうかと思ってます。

ニアミスするかもしれませんね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。