「4人展 千葉正也/池田光弘/徐美姫/イルバ・オーグランド」 シュウゴアーツ 7/15

シュウゴアーツ江東区清澄1-3-2 5階)
「4人展 千葉正也/池田光弘/徐美姫/イルバ・オーグランド」
6/3-8/5

千葉正也、池田光弘、徐美姫、イルバ・オーグランドの4名のアーティストが集う、シュウゴアーツで開催中の、その名もズバリ「4人展」へ行ってきました。絵画、写真などの力作がぶつかり合う展覧会です。



4名の中で圧倒的に印象深かったのは、徐美姫による海の写真です。岩場へ寄せる波打ち際がモノクロ写真にて捉えられている。暗がりの空間にて、波の飛沫と岩の影が重なり合い、また溶け合う様子。光の陰影だけが波の存在を伝えてくれます。そして不思議にも失われている水の重量感。波は、ちょうど山場へ立ちこめる霧のように岩場へと広がっています。また、波の陰影が、光に反射して輝く銀紙のようにも見えました。これほど軽い質感の波を見たのは初めてです。これが写真であることすら忘れてしまうような作品でした。



徐以外では、イルバ・オーグランドのバラバラになった絵画が心に残ります。一人の女性が寝ている姿。それがちぎれた画面にて緩やかに繋がっている。頭から足先までが別々の画面です。それぞれが見えない糸で辛うじて連なっているのかもしれません。睡眠の安堵と、画面のルーズな雰囲気が奇妙にマッチしている作品でした。

8/5までの開催です。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「菅木志雄」... 「畠山直哉展... »
 
コメント
 
 
 
徐美姫『SEX』 (アスカ)
2006-08-23 14:12:53
徐美姫さんのこの作品は、タイトルもさることながら、その激しい水の動きに目を奪われますよね。

タグボートで徐美姫本人が各作品にコメントをしています。

良かったらぜひご覧下さい! 

作品の背景などもわかります!!サイン入り写真集があたるアンケートで、好きな作品に投票してみて下さい。

http://www.tagboat.com/contents/select/vol38.htm



 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-08-24 00:00:13
アスカ様、初めまして。

コメントありがとうございます。



>タイトルもさることながら、その激しい水の動きに目を奪われますよね。



そうですよね。

タイトルが私には未だ謎めいて聞こえるのですが、

ご紹介いただいたリンク先のコメントを読んで、

少し分かってきたように思います。

海に官能とは全く考えたこともありませんでした。



それにしてもタグボートではとても大きな画像も見られるのですね!

これからまた少し拝見してみようと思います。

ご紹介ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。