「照屋勇賢 - 水に浮かぶ島」展 すみだリバーサイドホール・ギャラリー 7/8

すみだリバーサイドホール・ギャラリー(墨田区吾妻橋1-23-20
アサヒビール本社1階ロビー(墨田区吾妻橋1-23-1
「アサヒ・アート・コラボレーション 『照屋勇賢 - 水に浮かぶ島』展」
6/17-7/18



昨年の横浜トリエンナーレにも出品していた照屋勇賢の展覧会です。会場はすみだリバーサイドホール・ギャラリーとアサヒビール本社ロビー。ともに浅草駅から吾妻橋を渡ってすぐのところにありました。フィリップ・スタルクによる金色のオブジェが有名な建物です。

やはり一番目立つのは、ビニールハウスの中で飛び交う美しいオオゴマダラ(大胡麻斑蝶)です。沖縄以南のみで生息するオオゴマダラを、特設のビニールハウスでさなぎの段階から飼育し、さらにはふ化させるというプロジェクト。現在では見事にふ化して、そのシルクのように透き通った羽をひらひらと舞わせています。数えてみるとちょうど10羽いました。人に馴れてしまったのでしょうか。しばらく立っているとすぐに寄ってきます。ちなみにこの蝶が、さなぎの段階でふ化を待っていたのは、ビニールハウスの中に今も置かれている自転車でした。(しかもそれは会場前の放置自転車です。)本来なら美しい自然の中にて舞う蝶が、自転車の合間を窮屈そうに飛んでいる。その奇妙な組み合わせも印象的でした。



照屋がデザインしたお菓子は何とも涼し気です。その名も「Dessert Project」。ガラスの冷蔵庫に入ったカラフルなパフェが2つ並んでいます。そしてそのモチーフは、もちろん沖縄の海と空、さらには大地です。海に見立てた真っ青なゼリーの上には、ケーキのスポンジなどによって出来た沖縄の山がぽっかりと浮いています。また空には砂糖の雲がプカプカと靡いている。既に制作されてから数週間が経過しているので、おそらく食べることは無理かと思いますが、一口味見をしたくもなる美味しそうな作品です。



「結い」と名付けられた衣装は見逃せません。一見、カラフルな南国の花などがデザインされているかと思いきや、よく見ると上には軍用機が飛行し、そこから無数の落下傘部隊が降下する様子が描かれています。紅型という沖縄の伝統技法によって表現された基地の街沖縄の今。そう言った社会への眼差しもまた、照屋の作品に占める大きな要素かと思います。



うっかりすると見逃してしまいますが、この展覧会は隣のアサヒビールの本社1階ロビーでも同時開催されています。こちらではマクドナルドの紙袋をくり抜いて作られた森が見応え十分です。袋の図柄に合わせて美しく切り抜かれ、そして立つ木々。精巧な作りにも見入るところですが、木を素材とした紙袋の中で生まれる木の存在は、その消費のあり方をも批判しています。社会問題とリンクさせつつ、作品の美感も伴っている部分は「結い」と同様です。心に残りました。

アサヒビール主催の展覧会と言うことで、ビールにちなんだ作品も展示されていました。今月18日までの開催です。これはおすすめしたいと思います。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 「ロビン・ロ... 京橋界隈? »
 
コメント
 
 
 
トンボ、セミ、蝶 (遊行七恵)
2006-07-12 17:14:02
こんにちは



オオゴマダラ、大好きです。

私の近所には放蝶館が二つありまして、二つとも高いドームの中で一年中色々な蝶が飛び交っています。

黄色い服で行くと停まってくれますが、蝶の舌がクルクルコイル状なのが実感できて面白いです。



布製の翅も何種かありまして、蝶のコスプレ可能なので、ときどきオオゴマダラになります。全然知らない幼稚園児たちが喜んでくれるので、友だちとバサバサ走ったり。

しかしどうもモスラに近いのかもしれません。



失礼しました。
 
 
 
Unknown (はろるど)
2006-07-13 00:49:23
遊行さん、こんばんは。



>オオゴマダラ、大好きです。

私の近所には放蝶館が二つありまして、二つとも高いドームの中で一年中色々な蝶が飛び交っています。



お好きでしたか!

私はたぶん初めて見たのですが、

ともかく羽が透き通るように美しくて…。

間近で見られて幸せでした。

(手のりもしてくれそうでしたよ!)



>友だちとバサバサ走ったり。

しかしどうもモスラに近いのかもしれません。



う…、こればかりは拝見したいような、したくないような…。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。