YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

つばな流し

2015-05-03 15:32:40 | お出かけ情報


昨日の朝、目覚めると目の前に桜島がどーんとそびえていました。噴煙がもくもくと山頂を覆っています。

火山灰が普通に舞い散る街、鹿児島市。なんだかすごい!!

道路に植えられたソテツの木が南国チックです。



朝6:30。
港に向かう視界にチガヤの穂がキラキラと輝いていました。



チガヤの別名は「つばな」。その穂が風になびく様子を「つばな流し」と言うそうです。初夏の季語。

そういえば昨日は八十八夜。立春からすでにそれだけの日々が過ぎているってことですね…。

さて、現在は屋久島。



洋上のアルプスと言われるだけあって、海からいきなり山がそそり立ち、海と森と空の島。

今日は白谷雲水峡へ行ってきます。残念ながら天気は雨。屋久島はひと月に35雨が降るそうですから、それもありかな?

では、行ってきまーす!

↑この時点で朝5:00だったんですが、あっという間に圏外に突入してしまい更新できませんでした。

現在15:30。屋久島の森は素晴らしかったです!!そのお話はまた次回~



ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿