YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

木の実は旅する、そして私も…

2015-05-02 06:56:45 | 身近な自然情報


昨日、仕事に行くと自分の机の上に1冊の本がありました。先日発売になったばかりの月刊たくさんのふしぎ「木の実は旅する」。「たくさんのふしぎ」は、子ども向けの本ですが毎回内容が面白く、ときどき購入しています。

今年のラインナップの中でも気になっていた1冊。本屋見つけた同僚が、「うにまるの好きそうな本だな」とわざわざ買ってきてくれたそうです。朝から猛烈に嬉しかったです。なんて温かい職場でなんだ!!!

そんな素敵な職場の歓送迎会を昨晩はぶっちぎり、現在鹿児島港でフェリーのチケット売り場が開くのをを待っているわたし。



本日より6日まで、屋久島・鹿児島を楽しんできたいと思います。GWだからと言い訳するも周囲からの白い目が気になる今日この頃です…。

木の実だけでなく、うにまるも旅するのです。本日は「海流散布」?あ、でもうにまるの場合はただ移動するるだけで、種の保存には繋がってないですね(^^;;

さて、職場といえば2月末から飼育しているおたまじゃくし!早いものは後ろ足が目立つようになってきました。





大きさにずいぶん差があることと、この2、3日で水が緑になってきたのが気になるところですが、なんとか飼い主不在のGWを乗り切って欲しいと思います。

一応水も換えたし、餌に関しては心配ないので、水さえ濁らなければ大丈夫なはずなんですが…。

飼育の記録はこちらから
ガマ合戦
カエルの卵その後
温度差とカエルの卵

そうそう、バジルシード飲料を飲んだ記録を紹介するのを忘れました。





みんなで分け合うため、それぞれのカップに注いだのだすが、黒い奴がいちばん怪しげですね(笑)



これはカエルの卵ではなくてバジルの種子です。グルコマンナンをたくさん含んでいるため、水に入れるとこんな姿になるんだとか…。見た目と違ってプチプチ感が美味しい飲み物でした!

さて、そろそろチケット売り場があくようです。この様子なら無事チケットを手にし、屋久島へ渡れるようです。

というわけで、次回は屋久島より「YNWC的な非日常」をお届けいたします。お楽しみに\(^o^)/


ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿